「ほっ」と。キャンペーン

deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

若楽&豊前天狗太鼓

今日 中津地区水害復興チャリティーイベントだったっけかな?

中津市三光運動公園で 少年サッカーの大会に 大分トリニータの選手が来たり

色々な催し物がありました~~~♪ヽ(^。^)ノ

その中でも 『若楽』 と 『豊前天狗太鼓』 のコラボ 「鬼伝説」 を見たいがため

ピロリ氏と macaちゃんと deruの3人で しゅっぱ~~~つ!!!

macaちゃんが 夜勤明けの残業で いつもの時間より 遅く帰宅したため

三光グランドに到着した時には すでに 「鬼伝」 が始まっていました(><;

いつみても スゴイ迫力~!(@@☆

太鼓の音と 神楽の鬼の舞と… すごいわ~~~~~♡ カッコイイ!!!
d0244839_2354771.jpg

たくさんの サッカー少年に囲まれて…

時には 追いかけたり 追いかけられたり…

子供たちは 鬼の襲撃に 必死に走り回っていました(^^♪




そして クライマックスは~♪

神楽の鬼たちが 実際にバチを持って 太鼓をたたく!!!

それが すご~く 面白い! ド迫力! 
d0244839_2359988.jpg

d0244839_23592192.jpg

d0244839_23593223.jpg

今日も 楽しみました~~~♪ヽ(^O^)丿

お祭りが あまり好きでないderuも 「鬼伝」 だけは楽しみに見に行ってます~(^^ゞ

それだけ 見ごたえがあって 楽しめるパフォーマンスなんですョ♡(^^v

次は いつ見れるのかなぁ~(*^。^*)
[PR]
Commented by いくちゃん at 2012-09-24 20:58 x
スゴイお祭りだね♪
迫力が伝わってきました^^

macaちゃん夜勤明けでお出かけして
身体大丈夫なの??
タフなんだね(^_^;)
見習わないと^^

次いつって毎年やっているものじゃないんだね(´・ω・`)
Commented by corocoroderudesu at 2012-09-24 23:15
>いくちゃん
『若楽~じゃらく~』は普通のお神楽ではなく
中津市のお隣の福岡県豊前市の
4つのお神楽団体の20代~30代の若者選抜集団で
特に勢いのあるお神楽パフォーマンス団体です(^^v
お祭りではなく色々なイベントにゲスト出演しています♪
特に秋はイベントが多いので見れるチャンスが多いんです^^
こっちの地方局のTVにはよくドキュメンタリーみたいな番組に取り上げられてます(^^*

macaが最近『豊前天狗太鼓』に加入しまして…
ただし『若楽』とのコラボはお神楽のため女子禁制(^^;
「鬼伝説」のパフォーマンスには参加できないの~(。><。)
残念!!!
でも それ以外の太鼓パフォーマンスに参加すべく
仕事でくたくたに疲れて帰っても せっせと太鼓の練習場に通い
いつかは必ずステージに立つことを夢見ながら ただ今 もう特訓中!!!
本当タフだと思います(@@

もし初舞台に建てたらブログにUPしますネ♪
Commented by いくちゃん at 2012-09-24 23:28 x
macaちゃんかっこいい(^_^)
何かに打ち込めるってス・テ・キなことだよ♪
仕事でどんなに疲れても別の力が沸くんだよね^^
なんかわかるよ(●^o^●)

仕事でどんなに疲れても、電車の中で寝っちゃっても
いざ泳ぐとあの眠気なんだったんだ(^_^;)
ガンガンに泳げる自分もそこにいる♪
疲れてるはずなのに。。。ってね(*´∀`)

macaちゃんに頑張ってねって伝えてください。
舞台の晴れ姿楽しみにしてます。
Commented by corocoroderudesu at 2012-09-25 09:48
>いくちゃん
太鼓の響きは日頃のストレスが
どっか飛んでっちゃうみたいですョ♪
とっても楽しいらしい…(^^♡
macaちゃんの晴れ姿にこうご期待!!!(^^v
Commented by いくちゃん at 2012-09-26 01:34 x
うん、楽しみにしてる♪
Commented by 赤レンジャー at 2012-10-30 15:30 x
若楽の赤レンジャーですf^_^
若楽のことが書かれてましたんでおじゃましましたf^_^
今年は今のところ一般OKの公演はありませんが、来年は10周年なんでなんかでかいことしたいなとメンバーで話してますo(^▽^)o
これからもよろしくお願いします(≧∇≦)
Commented by 赤レンジャー at 2012-10-30 15:30 x
若楽の赤レンジャーですf^_^
若楽のことが書かれてましたんでおじゃましましたf^_^
今年は今のところ一般OKの公演はありませんが、来年は10周年なんでなんかでかいことしたいなとメンバーで話してますo(^▽^)o
これからもよろしくお願いします(≧∇≦)
Commented by corocoroderudesu at 2012-10-30 16:52
>赤レンジャーさん
コメントありがとうございます<(_ _)>
若楽の方からコメント頂けるなんて感激です(T。T)
しかも レアな情報まで…うるうる(;_;)
来年の10周年 今からドキドキです~(^^♪
待ち遠しいです~(*´。`*)
『若楽』のパフォーマンス楽しみにしていますので
これからも 頑張ってくださいねp(^^q)

日記代わりのつまらないブログに訪問して下さり
ありがとうございました(*^。^*)/
Commented by ルイヴィトン 店舗 at 2013-07-04 04:42 x
お世話になります。とても良い記事ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by corocoroderudesu | 2012-09-22 23:10 | 日記 | Comments(9)