人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん

おばあちゃんの故郷♪

9月28日(日)  宮崎シーガイアでの 姪の結婚式の帰り道058.gif

私たち3人は おばあちゃんの故郷である『延岡』 に 立ち寄ることにしました071.gif

というのも おばあちゃんが結婚してから 60年以上になるのに005.gif

姉の危篤の時に 1度だけ帰郷して(しかも姉は33歳で亡くなったらしい…)007.gif 

まともにゆっくり訪れたことがなかったから008.gif

ピロリ氏は 親孝行したいのと 曾祖父母のお墓にお参りしたいということで032.gif

もう これは 寄るしかないでしょ!!!023.gif


姪が 1泊を用意してくれていたホテル024.gif


おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23422514.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23423042.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23423507.jpg


さすが 南国宮崎らしい雰囲気ですw058.gif


おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23424236.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23424842.jpg


ホテルを後にして いざ!延岡へ~!060.gif070.gif


おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23425647.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23430458.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23431529.jpg



途中にあった 道の駅に立ち寄って お昼のお弁当を購入~011.gif

おばあちゃんの故郷で 海を眺めながら 食べようとの計画www003.gif


おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23433359.jpg


鞄を持ってるのが 家のおばあちゃん!037.gif

可愛いでしょ!016.gif


買い物を済ませて いざ! 再び『延岡』目指してGO~~004.gif



午前中のうちに到着!071.gif

でも なにせ50数年ぶり…025.gif 右も左もわからず076.gif

川口というバス停の近くで おじさんに尋ねた040.gif

そうして その方が 親切に お墓まで案内して下さりw038.gif


おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23435876.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23435160.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23434286.jpg

おぉおお~!005.gif あった! ピロリ氏のひぃおじいちゃんのお墓~032.gif

案内をして頂いたおじさんの説明によると034.gif

なかなかの名家だったらしいのです056.gif

だから 名前を言っただけで お墓の位置まで知っているんだとか027.gif

そして… そのひぃおじいちゃんが建てたという石の灯台072.gif

むか~しは この灯台の火の明かりを目印に 船が岸へと帰ってきたそうです045.gif

ここも 親切なおじさんに案内して頂きました040.gif



おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23443655.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23444360.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23445255.jpg


昔の風景が バス停の看板に 描かれてるとのおじさんの言葉に062.gif


おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23440925.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23441747.jpg


一番左側の絵(切れてしまってる008.gif)と 同じ場所027.gif

そして なんとおばあちゃんの 今でも覚えてる同級生の名前を言ったら005.gif

「おぉ~!元気よ!お家の前で畑作ってて、よく畑仕事しよるョ!」003.gif

そこも 案内して頂いて~060.gif

なんと! 中学以来だから65年ぶりの再会www040.gif040.gif

まるで 浦島太郎だよね~037.gif

その方の家から海の方を向いた風景~043.gif


おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23442846.jpg


のどかwww043.gif

マシンガントークのおばあちゃん060.gif お昼ご飯のことも忘れ023.gif

延々と昔話の会話が 弾む!弾む!018.gif018.gif

あっという間の 1時間半www003.gif

なごり惜しくはありますが そろそろ…040.gifおいとま…




ということで お昼ご飯は おばあちゃんの故郷の海を見ながら006.gif

3人で 先ほど 道の駅で買った「お弁当」を頂きました~053.gif038.gif

お弁当も美味しいし、海もキレイだし、012.gif

大満足の故郷訪問でした~~~~~~~041.gif041.gif041.gif


おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23445854.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23450776.jpg
おばあちゃんの故郷♪_d0244839_23451408.jpg
























by corocoroderudesu | 2014-11-17 00:28 | 旅・おでかけ