deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:料理・食べ物( 132 )

deru食卓♪

例によって 週中のネタ切れw105.png

食卓を UPします!111.png


8月 28日(月)夜180.png

(もやしチャンプル・こんにゃくのきんぴら)
d0244839_09494863.jpg
いつも 質素ですw119.png



8月 29日(火)昼180.png

(ベーコンと万願寺唐辛子の炒め物・豆腐の味噌汁・めだま焼)
d0244839_09521883.jpg


9月 3日(日)昼180.png

(味噌汁・ひじきの煮物・ベーコンエッグ・ほうれん草おひたし・オレンジ)
d0244839_09543814.jpg
昼の方が 残り物のオンパレードで 少し豪華かもw128.png



9月 3日(日)夜180.png

(ゴーヤチャンプル・かぼちゃの煮物)
d0244839_09544896.jpg
やっぱ 夜は質素ですw129.png


着実に 体重は 減少しております!166.png114.png

まだまだ 理想体重までは ほど遠いですが…119.png

deruちゃん これからも 頑張りますよ~~~106.png106.png106.png







[PR]
by corocoroderudesu | 2017-09-13 10:04 | 料理・食べ物 | Comments(0)

苺の!♪

自家製の スイーツドリンク182.png

deruちゃんが 適当に作ったのですが128.png

とっても 美味しかったので UP101.png

『 道の駅 中津 』 で 買った 「冷凍苺」107.png

苺のスムージー? 苺のミルクセーキ?105.png

何になるのか よくわかりませんが…127.png


d0244839_08262652.jpg
d0244839_08263324.jpg



<二人分>

凍苺 200g

スリムシュガー 2本

牛乳 180c

フードプロセッサーで 攪拌173.png



おばあちゃんと 二人で 分けて110.png

一人分が 約100㎉!!!113.png

大満足なのに 100㎉ という うれしい飲み物が できました102.png

冷凍苺が たくさんあるので173.png

次回は ピロリ氏も一緒に 飲んでみましょwww104.png

ヘビロテリピート 決定~~~106.png106.png106.png









[PR]
by corocoroderudesu | 2017-09-06 08:33 | 料理・食べ物 | Comments(0)

deruのご飯♪

deruの 食事 恥ずかしながら 公開

いつでも 質素・・・いや、ずぼらなだけ!119.png



8月 23日(水)夕飯180.png

(macaちゃんが 作ってくれたゴーヤチャンプル・胡瓜のサラダ・朝の残りの味噌汁)
d0244839_20405863.jpg
macaちゃんの ゴーヤチャンプルは 絶品!124.png



8月 24日(木)夕飯180.png

(そうめん・デザートにみたらし団子)←見事に 炭水化物オンリー105.png
d0244839_20442247.jpg

大好物の 炭水化物!113.png

たまには こんな日があっても いいでしょ!128.png

しかし この日は 1473㎉に おさまった109.png

朝・昼・・間食を 考えれば たまに好きなものを たっぷり食べられる112.pngふー!



8月 25日(金)夕飯180.png

(蒸し野菜 <キャベツ・人参・しし唐・玉ねぎ・エノキ・椎茸・豚肉ほんの少々・他>)
d0244839_20520984.jpg
やっぱ 蒸し野菜は 最高だな!113.png

大分カボスぽん酢も 美味しいしねw110.png



8月 26日(土)昼飯180.png

(昨日の残りの蒸し野菜・ウインナー1本・具だくさん味噌汁)
d0244839_20571654.jpg
この日の 夜は お寺の「夏祭り」参加のため 昼飯を写メ173.png

「夏祭り」では おむすび・唐揚げ・お好み焼き・大学芋 etc...111.png

食べ過ぎて この日の摂取カロリー 1839㎉!!!145.png

カロリーの摂取制限を始めてから 初の大量オーバー!148.png

たまには 許してください120.png

夏祭りくらいは・・・130.pngとほほほ…



8月 27日(日)夕飯180.png

(強い味方ところてん・焼きナス・かまぼこのお刺身・豆腐としめじの味噌汁)
d0244839_21063393.jpg
ところてんは お腹いっぱいになるし111.png

カロリーめっちゃ低いし164.png

ホントに 強い味方です166.png114.png

最近は 1日 1400㎉にも だいぶ慣れてきて110.png

前日のように 食べ過ぎた日の方が しんどいですねw105.png

生活習慣病にならないように これからも 頑張りま~すっ!106.png106.png106.png









[PR]
by corocoroderudesu | 2017-08-31 21:18 | 料理・食べ物 | Comments(0)

deruちゃん ごはん♪

ネタ切れのため103.png

いつものように deruちゃんの 御飯をUPします111.png



8月 20日(日)夜180.png

(オカワカメ入り味噌汁・タコとニラの和え物・手羽先塩コショウ焼)
d0244839_08342382.jpg




8月 21日(月)夜180.png

(もやし餃子)
d0244839_08373418.jpg
d0244839_08374257.jpg


カロリー制限のため ヘルシーな もやし餃子にしたものの119.png

それでも 決まった個数しか 食べていないのに134.png

朝と昼の食事を 控えめにしたにも関わらず136.png

この日は 180㎉も オーバーしてしまった145.png

オーマイガー!153.png





8月 22日(火)夜180.png

(おろしぶっかけうどん)
<具材: 蒸し茄子・オクラ・トマト・オカワカメ・小ネギ・大根おろし>

d0244839_08442043.jpg

これは 美味しかったw♪102.png

ただ 夏大根は どうしても辛いね~105.png

この日は 目標カロリーを 下回りGood!109.png165.png



最近は 確実に 体重が 徐々に減って110.png

胃もたれも なくなり104.png

今よりさらに 健康になっていくのが166.png158.png

自分でも 分かるくらい129.png

体が 軽くなっておりますwww107.png

まだまだ これからも 頑張りますよ~~~106.png106.png106.png









[PR]
by corocoroderudesu | 2017-08-29 08:55 | 料理・食べ物 | Comments(0)

deru めし UP♪

相変わらず ネタ切れ105.png

ご飯の UPします111.png

SNSで 公開できるような内容ではありませんが127.png

日記代わりに できるだけ 日々 UPしたいと 思っていますので101.png


8月 15日(火)夜180.png

牛肉ともやしの炒め物・スパゲティサラダ
d0244839_07012534.jpg


8月 16日(水)昼180.png(前日の残り物で)

牛肉とレタスの炒め物・スパゲティサラダ・大根と人参の甘酢漬
d0244839_07013227.jpg


1日 1400㎉ に 収めようと思うと117.png

夕食でも このくらいが 限度135.png

牛肉や スパゲッティを 使うとなると120.png

かなり厳しい…137.png

ところてんや こんにゃくは ありがたい食品109.png

でもたまには お肉 食べたくなるもんね~111.png

特保のコーラは もはや deruにとって 神様107.png

でも 500㎖ を 1日 1本までに 決めていて・・・130.png

なんでも 飲み過ぎは よくないもんね122.png

しか~し! 市役所の保健士さんの指導の下 頑張らねば!166.png158.png

健康寿命を 長くしたいもんね~!110.png

訪問者様も 生活習慣病には 十分にお気をつけ下さいまし109.png

あ、deruは まだ 病気ではありませんし127.png

「あなたは現在のところ、メタボリックシンドロームではありません」129.png

との 診断結果です!104.png

早めに早めに 気をつけねば~~~106.png106.png106.png







[PR]
by corocoroderudesu | 2017-08-25 07:24 | 料理・食べ物 | Comments(0)

deru 御飯 UP

週中になると 話題がつきてしまうので111.png

またまた 過去の deru御飯 登場!!!109.png



8月 8日(火)昼180.png

オクラ納豆・胡瓜の即席こぶ漬け・たくあん・ワカメと豆腐の味噌汁
d0244839_17022008.jpg



8月 8日(火)夜180.png

もやし春巻き・胡瓜のこぶ漬け
d0244839_17022972.jpg



8月 9日(水)夜180.png

野菜炒め・オクラのおひたし
d0244839_17024042.jpg



8月 11日(金)夜180.png

いなり寿司・ワカメ豆腐玉ねぎの味噌汁
d0244839_17025319.jpg



8月 12日(土)夜180.png

マグロ丼180.png
d0244839_17030419.jpg


毎日 質素www119.png

夏は 暑いし 料理は 苦手だし137.png

ずぼらな性格なので…142.png

12日のマグロ丼は アボカドマグロ丼にするはずだったのに127.png

なんと! deruちゃん! アボカドを 買い忘れてしまいました129.png

アホな ダメダメ主婦・・・153.png



ブログ訪問者様!まだまだ 残暑厳しい折174.png

deruみたいに 暑さでアホにならないよう141.png(deruはもともと!?)

お気を付け下さいまし~~~106.png106.png106.png









[PR]
by corocoroderudesu | 2017-08-24 17:41 | 料理・食べ物 | Comments(0)

初もんじゃ♪

8月 14日(月)の夕食は177.png

DIYで 疲れているだろうからと119.png

こみゆちゃん一家に お招きを受け101.png

初の 家もんじゃ焼きを 食べました111.png



d0244839_14341058.jpg
d0244839_14341879.jpg


こみゆさん ダイナミックに 大量に 具材を流し込み128.png

なかなか おこげができるのに 時間がかかりましたが105.png

あらまあ!!美味しい!美味しい!113.png

deruにも させてと125.png

具材を 控えめの量にして109.png



d0244839_14343990.jpg


これまた 美味しい!110.png

DIYの疲れも 一気に 解消102.png

美味しかったので 昨日 8/18 に 再び もんじゃ焼きを しました111.png

しばらく もんじゃ焼きブームが 来そうな予感129.png

どうも ごちそうさまでした~~~106.png106.png106.png






[PR]
by corocoroderudesu | 2017-08-19 14:43 | 料理・食べ物 | Comments(0)

でる花ガルテン!?

8月 13日(日)の 夕食は177.png

macaちゃん一家と こみゆちゃん一家と 招待して101.png

「でる花ガルテン」を 開催173.png

(日田大山の「この花ガルテン」の真似です)128.pngひひひ・・・

要するに バイキング方式の お食事にしました109.png

人数が多いし 子供もいて アレルギーがあったりするので105.png



d0244839_12340076.jpeg

d0244839_16483636.jpg


おばあちゃんの手と お皿が 写っていますね129.png

めいめいの食器は かたずけが簡単に済むよう 紙皿と 割りばし使用119.png

地球環境に 厳しい内容となっておりますw137.png

お料理の内容は 空の紙皿が置いてある 左上のお皿から時計回りに101.png


こんにゃくの土佐煮180.png
(画像なし)


鶏肉の五目御飯180.png
d0244839_12361341.jpeg

ヘルシーもやし春巻き180.png
d0244839_12362190.jpeg

茹でキャベツと青じその和風サラダ180.png
(画像なし)


オクラのおひたし180.png
d0244839_12343850.jpeg

大根の甘酢漬け180.png
(画像なし)


春雨の中華風酢の物180.png
d0244839_12345221.jpeg

茄子のニンニク味噌田楽180.png
d0244839_12344630.jpeg

酢鶏180.png(もり山のから揚げを利用して酢豚の味付けしました)
d0244839_12345906.jpeg

ゴーヤチャンプル180.png
(画像なし)


トマトの和風スープ180.png
(画像なし)




なんと!卵と乳製品のアレルギーがある YH君が 食べられないのは134.png

ゴーヤチャンプルだけというw125.png

彼にとっては 大満足の食事会だったみたい109.png

外食だと 食べられないものだらけだからね~142.png

一応 できるだけ 卵と乳製品は使わないメニューにしようと101.png

deruは 一生懸命考えたのよ~112.png

あと一品 鶏の手羽先を焼いたものを 出したかったのですが125.png

たくさんの量が できたし 余ってもと思って 断念しました105.png



deruの セレクトした お皿111.png


d0244839_16484482.jpg


一通りを ちょっとずつ 全部乗っけ128.png

美味しいのやら そうでもないのやら 色々ですが109.png

春巻きと 茄子の味噌田楽が 人気だったような気がします104.png



食事の後は みんなで 花火をしました173.png

楽しい 連休の一日でした~~~106.png106.png106.png

また 来年も 「でる花ガルテン」開催決定ですね~107.png自己満







[PR]
by corocoroderudesu | 2017-08-17 17:16 | 料理・食べ物 | Comments(0)

お食事♪

またまた ネタなし ということで…111.png

食事の UPといたしましょ!109.png



8月 6日(日)夕食102.png


d0244839_10365592.jpg
d0244839_10370382.jpg


帆立コーン御飯・ゴーヤチャンプル・豆腐ワカメ椎茸のお味噌汁167.png

そして デザートにスイカwww102.png

この日は 朝からの 摂取カロリーが 少な目だったので127.png

デザートに スイカが 食べられましたw113.png

大好物なので うれしかったです~104.png



8月 7日(月)夕食177.png


d0244839_10415502.jpg


タラの塩焼き・昆布胡瓜・野菜たっぷり味噌汁・黒豆151.png

タラの塩焼きの量も 他の人より 半分以下に111.png

カロリーを 一日1400㎉ に 頑張っている最中です166.png158.png

オーバーしてしまうこともありますが105.png

なかなか 順調に 摂取カロリー制限が 進んでおります129.png

ぼちぼち 頑張りますよ!166.png103.png

指導保健士さん ありがとうです~~~106.png106.png106.png







[PR]
by corocoroderudesu | 2017-08-11 10:48 | 料理・食べ物 | Comments(0)

コンナムルクッパ♪

8月 4日(金)の 夕食173.png

こみゆちゃんが 作ってくれた『コンナムルクッパ』104.png



d0244839_23234110.jpg




とても美味しくて deru好みの味でしたw111.png

とっても ヘルシーだし!102.png

ぜひとも また 作って下さい110.png

よろしく~~~106.png106.png106.png







[PR]
by corocoroderudesu | 2017-08-09 23:28 | 料理・食べ物 | Comments(0)