deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お引越しお疲れ様でした042.gif

そして ご家族と一緒に住めるようになって良かったですね037.gif

おめでとうございます038.gif

お約束の 引っ越し祝いです006.gif

輪さんが 大分の中で一番好きだった場所の写真043.gif

昨年の10月10日に行った時のです034.gif

ちょうど今頃の季節の… 原尻の滝003.gif

ではでは お楽しみ下さい029.gif


~全景~ さすが!九州のナイアガラと呼ばれているだけあるな…
d0244839_1263333.jpg


この緑に覆われた階段を下りて…
d0244839_1271021.jpg


河原に下りてみると ド迫力!!
d0244839_1275371.jpg


そして この細道を歩いて行くと…
d0244839_12165635.jpg


~吊り橋~ ゆらゆらゆれる吊り橋の全景を 河原から見上げて パチリ!
d0244839_1222343.jpg


吊り橋を渡る前に パチリ! ゆれるから 途中で止まって撮るのが怖い~^^;
d0244839_1220249.jpg


藁ぶき屋根のお食事処に 水車 昔ながらの赤いポスト
                           そのわきに咲く彼岸花  昔風な趣で素敵~♡
d0244839_12205223.jpg


周辺も 黄金に色づいた田んぼや 山の緑にやすらぎ 車の通り少なく ~のどか~
d0244839_12211758.jpg


060.gifこれが 輪さんの 好き~な場所~060.gif

輪さんが 大分で一番好きな風景というだけあって とても素敵な所ですよネ016.gif

天然のマイナスイオン浴びまくって 心安らぐ旅でした012.gif

またいつか 行くどぉ~041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-28 18:30 | 旅・おでかけ | Comments(0)

JA大分

この間 ココログ友の ももちゃんから

「美味しいジュースを取り寄せたら なんとJA大分のだったよ^^ deruちゃん知ってる?」

って言われて…

「ううん^^; 知らな~い!」046.gif

で… ネットで調べたら なんと 通販人気ランキング 第一位072.gif

「全然 知らなかったよ~!」008.gif

友達に 聞いてみたら… 知っていましたぁ~037.gif

deruは あまり買い物行かないし 行っても目的の物だけ買って帰るので

すご~く 無知でございます026.gif

「普通に 農協の直売所で売ってるよ♡ 」 って言われ…

早速 今日の午後 JA大分の中津直売所へ012.gifいざ!


~ジャ―ン! つぶらなカボス~
d0244839_1715831.jpg
d0244839_17152285.jpg


では早速 「いただきま~す!」060.gif003.gif

「ん~!美味しい♪ ^^」043.gif

酸っぱ~いけど 後口が爽やかで とてもGOOD016.gif

ついでに 本物のカボスも購入


~ジャ―ン! カボス一袋~
d0244839_1731576.jpg


鍋料理は お料理下手なderuの味方メニュー037.gif

そろそろ お鍋が美味しい季節になってきたぞ016.gif

カボスで 美味し~く 頂きま~す011.gif  ネ~041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-26 17:56 | 日記 | Comments(2)

再び さるぽさんへ♡

さるぽさん こんにちは001.gif

しらたまぜんざい 美味しそう016.gif

で… 思わず自分も 白玉粉で作っちゃいました011.gif

お彼岸の入りの日に作ったおはぎの 残りの黄な粉が余ってたので037.gif

ジャ~ン!
d0244839_1733814.jpg















なんと なんと deruはお料理が苦手021.gif

今回も 例外なく 大失敗008.gif

白玉粉に入れる 水の分量を間違えてしまったぁ~007.gif

ガ~~~~~ン002.gif

ゆるゆるの生地は 団子に丸められる訳も無く…

と思っていたら 034.gif ピ~~~~~ン072.gif

ひらめいた049.gif 長年の間 失敗を繰り返してきたderuの智恵041.gif

ゆるゆるの生地を 少しだけ レンジでチンしたら…

やや固まって 丸められるかも~017.gif

結果 オーライ!! 出来上がり~053.gif

しかし 裸の白玉は まるでブラマヨの吉田さんの顔みたい008.gif(吉田さんごめんなさい)

へへへっ011.gif つまらない話題を長々と…面目ない040.gif


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに 今日 友人から頂いた 栗の渋皮煮をUPします006.gif

ジャ~ン!!
d0244839_17204246.jpg















deruのとは うって変わって 超おいしかった~041.gif

さるぽさんにも おすそ分けができたらいいのにな~016.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-24 17:31 | 料理・食べ物 | Comments(2)

deru故郷散策 第2弾!

昨日の 故郷散策のつづき…001.gif

ももちゃんに 赤い灯台を見せようと 出かけた次第ですが

勢い余って 色々なところを 写真に撮りたくなり

deruのミニミニバイクは 走る 走る~043.gif



~海に浮かぶ赤い灯台を撮るため いざ!生まれ故郷へ~
d0244839_1510439.jpg













「市報公募で名前の付いた龍王橋!名前に合わせて龍の頭が!
   実家との距離が半分以下に短縮^^わずか1.9km!ラッキー♪deruの為に造ってくれたの?」


~中津川と龍王橋の全景~
d0244839_1524371.jpg















「帰りの道 中津川河口に向かって龍王橋を撮影^^パチリ!」


赤い灯台撮影の後 バイクで山国川上流に向かって 堤防を走る~^^
ウ~ン^^気持ちいいぞぉ~041.gif


~山国川上流に向かって パチリ~
d0244839_1554497.jpg













~山国川と中津川の分かれ目付近~
d0244839_15321320.jpg















「山国橋とその向こうはJRの鉄橋^^重なって一本に見えるけど別々^^b
       この橋は2県に架かってるョ^^写真に向かって右が福岡県! 左が大分県!」



写真には写してないけど…小祝橋を渡って またまた 堤防をひた走る~004.gif

小祝橋は 昔々…「神様がくれた赤ん坊」という

桃井かおりさんと渡瀬恒彦さん主演の映画に 登場しました027.gif(余談です^^;)



<そして 前回UPした 大好きな山国川と水源地の塔の写真を撮り…>



次に向かったのが 中津城029.gifベタです(^^ゞ



~ジャ―ン!可愛い大きさでしょ♡ ~
d0244839_1635012.jpg













~deruも一緒に記念撮影♪ ちょっとぉ!写真傾いてるョ^^;~
d0244839_165188.jpg



























~そうだ!途中で高校に通ってた懐かしい通学路を通ったから 振り向いてパチリ~
d0244839_1612153.jpg






























あの頃 チャリンコ必死にこいでたっけな~042.gif



そして 中津城裏の二の丸公園

子供が小さい頃 よく遊びに連れてきてました058.gif



~桜の頃は人でいっぱい!この日は若者がバーベキューしてました♪ ~
d0244839_1624173.jpg



























散策は いよいよ終わりに…007.gif



~家付近の田んぼ 家並みの向こうは なんと海なのだ!~
d0244839_16311656.jpg















「道路から北向きの風景だョ^^」


そして そして 通称ややま(八面山)

ここら辺の 校歌には たいてい「ややま」「沖代平野」「山国川」「周防灘」が出てくる060.gif



~八面山どの角度から眺めても同じ形という意味でつけられた名前らしい…ホントか?~
d0244839_16395934.jpg













「道路から南向きの風景だョ^^」



これで deruの故郷散策は終了~038.gif

懐かしくて 楽しかった~003.gif

また今度 別のとこ行ってみよ~037.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-24 16:55 | 旅・おでかけ | Comments(2)
今日は お仕事お休みだったので お約束の赤い灯台を カシャッ062.gif

カメラが良くないので 写真では分かりにくい…007.gif

でも お天気は 快晴058.gif

気持ちよかったので 懐かしい景色を探して カシャッ062.gif

ではでは… お待たせしました037.gif はじまり はじまり~038.gif




~deruの原付バイクは30歳になります^^; かなりのご老人~
d0244839_21502870.jpg
































~まずは 防波堤と 沖に立つ 赤い灯台~
d0244839_21351579.jpg













「あれ、あれっ!deruちゃん!ちょっと邪魔だよ!ピントが…」

d0244839_2138535.jpg















「これでも ダメダメ!まだ、邪魔だ~(-"-)」

d0244839_2141969.jpgd0244839_21413641.jpg
d0244839_224118.jpg








































~ちょうど伝馬船が通過!ラッキー♪~
d0244839_2241888.jpg
















肉眼だと すごく良~く見えるんだけど ちょっと残念008.gif
場所も 少し移動してみましたが…045.gif
かすかに見える 海の上の赤い灯台 確認できるかな…011.gif
そして…なんと 灯台の遥か後方に見えるのは 山口県005.gif


では 気を取り直して…

~高校時代 校舎4階の窓から眺めていた景色! 大好きだった♡~
d0244839_2159493.jpg



























「deruちゃん!やっぱり邪魔だよ!山国川が綺麗に見えないよ(-"-)」

d0244839_2226476.jpg













「授業そっちのけでボーっと眺めてた^^; 水源地の塔の形…当時とは変わっちゃったね…」



まだまだ たくさん撮ったんだけど 長くなりそうなので…
この辺で 「お開き」ということで…021.gif
中津は 山あり 川あり 海あり 平野あり… いいとこでしょ016.gif
へへへっ041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-23 22:52 | 旅・おでかけ | Comments(4)

さるぽさんへ~♡

さるぽさん こんばんは001.gif

さるぽさんへのブログ好きが高じて
さるぽさんを真似して deruも ブログにしてみました012.gif

今日は お仕事が お休みだったので
お家で 手作りのチーズケーキを 焼きました037.gif

じゃ~~~ん016.gif
d0244839_2071428.jpg















では 切ってみます034.gif
d0244839_208251.jpg















ん~~~043.gif 美味しそう~010.gif


では ひとさじ すくってみます038.gif
d0244839_2011667.jpg















ひとあし早く 味見をした次女
「 久しぶりの味^^ホームメイドチーズケーキだ♪ 」
もぐもぐ…
「 お母さん!ホールごと全部食べたい♪ いい?」
もちろん
「ダメ~~~~~!」

家族みんなで 美味しく頂きました041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-23 20:23 | 料理・食べ物 | Comments(4)
らくさん こんばんは003.gif

出張お疲れ様でした001.gif
九州への日帰りは 大変だったでしょ042.gif

昨日 いつもお話ししているワンピース好きの友達が来て
またまた ワンピースアイテムを披露してくれました041.gif

らくさんの様な高価なものは買えないので 彼女なりに 
安いものを見つけては買ってきて 私に見せるため訪ねてきます018.gif

私は TVほぼ見てないので
相変わらず 彼女の話にはついていけません…008.gif

では… その一部をここで披露します038.gif


~博多ラーメンを食べてるゾロ~
d0244839_18135451.jpgd0244839_18141355.jpg






















































「とんこつラーメンおいしそうだね^^」


~チムニー&シンドリーちゃん~
d0244839_18221092.jpgd0244839_18224223.jpg






















































「見て見て~!可愛いやろっ♡ 」



~そして…名前は聞いたけど忘れた^^;ごめん!指名手配の?~
d0244839_18295053.jpg















「指名手配の顔は不細工なのに、この人ホントはカッコイイ顔なんよ~!」


まあ、ざっとこんな感じです017.gif
彼女 可愛いでしょ016.gif
へへへっ037.gif

それにしても…
「青キジ・クザン」って「優作さん」そっくりですね005.gif
探偵さん♡ 懐かしい…012.gif





  
[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-16 18:42 | 日記 | Comments(2)

進栄堂 三色団子♪

昨日と今日と とっても暑かった~042.gif

それでも 窓を開けると 隣の田んぼからの風が 少しだけ心地よい001.gif

秋がもうやってきてるのね~060.gif

そういえば… 絵画教室の展覧会が もうすぐだった…008.gif

作品の準備をせねば024.gif

食欲の秋でもある!ということで… 今日のおやつは 『進栄堂』の三色だんご038.gif

「 美味しかった~♪ ご馳走様でした^^ チャン♫チャン♬♪ 」043.gif


d0244839_18104592.jpg




























~deruのコロコロ人形 甘いもの持って幸せそうな顔してるー♪ へへへっ!~

[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-15 17:44 | スイーツ | Comments(2)

フェルト人形 第2弾!

たんぼからの風がだいぶ涼しくなってきました038.gif

針仕事がこんなに目にこたえるなんて…015.gif

年かな…025.gif

でも 完成しました037.gif フェルト人形

デカチョコバナナを持ったmacaちゃん053.gif


ここ中津出身の偉人~日本人なら誰もが知ってる~そう一万円札のあの人と一緒に
d0244839_1716344.jpg



























「 諭吉さん チョコバナナ ど~ぞ ^^♪ 」



仲良し親子~AquaTimez in 大分~参戦! H23.7.13.
d0244839_23135916.jpg















娘 「タッシー♡ カッコイイ~♪ 」       母 「太ちゃん!感動をありがと~♪ 」



~貼り絵うちわの前でニッコリ~
d0244839_1658562.jpg



























~前回のココログ友うちわの裏側だよー♪ ~



~アバターと一緒に~
d0244839_23242449.jpg
[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-13 23:31 | 手芸 | Comments(2)

暇つぶしぃ!

まだまだ むし暑い日が 続いています042.gif

今日は土曜日なのに 珍しくお仕事が暇だったので

マスコット人形を作りました001.gif

パイナポーTシャツを着た私016.gif

(どこまで自分大好きなんや~っちゅう感じ…^^;)

まあ…大目に見てやって下さいな058.gif

しかし…短足なとこがそっくりやわ…011.gif 



~ココログお友達キャラの団扇も作ってみた^^;アホかぃ!~
d0244839_1648573.jpg

d0244839_12182427.jpg

d0244839_12161855.jpg



~可愛い花嫁さん♡ ピンクのドレスと黒のドレスどっちがお好み?~
d0244839_0231516.jpg


[PR]
by corocoroderudesu | 2011-09-11 00:50 | 手芸 | Comments(5)