deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日田 お土産♪

macaちゃんが 28日に 日田へお出かけしたので お土産を買ってきてくれました038.gif

ネット友達に「日田の美味しいスイーツは?」と、訪ねたみたいで027.gif

外れなく とっても美味しかった~003.gif 感謝!

栗そば饅頭043.gif

耶馬渓は そば饅頭を いたるところで売ってるんだけど034.gif

これは 初めて食べました~~~045.gif

d0244839_235537.jpg

我が家には大箱にいっぱい!!!016.gif

なんでも 売り切れていたので 出来上がりをまって買ったそうです~005.gif

職場のお友達用に 5個入り006.gif
d0244839_2372099.jpg


おまんじゅうを 切ってみました~017.gif
d0244839_2381798.jpg

栗が そば饅頭の中に まるまる入っていて とっても美味しかったです~045.gif

ありがと~~~~~~~041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-28 23:13 | スイーツ | Comments(4)

味処 ひら多

10月28日は おばあちゃんの78回目の お誕生日でした~067.gif

おめでと~~~~~024.gif

ケーキは 先日 長男(ピロリ氏兄)夫婦が 持ってきてくれました071.gif

豊前の 『四季』 のフルーツロールケーキでした067.gif



なので 誕生日の前日に001.gif 

おばあちゃんが好みそうな和食料理を食べに行くことにしました~038.gif

行先は ピロリ氏の同級生の和食料理店~~~003.gif

はじめて行くお店です037.gif

さてさて どんなお料理が出てくるのか 楽しみ~043.gif わくわく!

まずは 前菜から~001.gif
d0244839_251371.jpg

色々なものが ちょこっとづつ ゴマ豆腐や栗・サザエetc…053.gif

そして お刺身
d0244839_2524183.jpg


鱧のお吸い物
d0244839_2532816.jpg


そして おはちの中は 野菜の煮物  お皿がローストビーフとサラダ
d0244839_2544934.jpg


まだまだ 出てくる… 焼き鮭 柿のおまんじゅう
d0244839_2561492.jpg


串カツ カニグラタン
d0244839_2565194.jpg


そして 鱧の梅肉和え その他の酢味噌和え
d0244839_2573354.jpg


〆に お茶漬け (お茶ではなく おだしがかかっていました)
d0244839_2582984.jpg


さらに デザートにメロンが出てきて
d0244839_2585789.jpg


お腹いっぱいで はち切れそうなくらい  満腹~~~003.gif

ご馳走様でした~~~~~041.gif

おばあちゃん 元気で長生きしてネ006.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-28 00:02 | 食べ歩き | Comments(2)

今晩も~♪

ピロリ氏が カワハギ 小さいけど3匹 鯛を40cm位の1匹034.gif

またまた GET049.gif

あぁ~!!! お魚の写真撮り忘れてしまった062.gif002.gif

鯛は 真鯛ではなく コショウ鯛038.gif

めっちゃ美味しい~~~003.gif

d0244839_045145.jpg

この量を 家族4人で ペロッとたいらげました~011.gif

今年は 鯛の当たり年かな…023.gif

上半分が コショウ鯛027.gif   下半分が カワハギ027.gif

カワハギは 肝しょうゆで食べたんですが すんご~く美味でした043.gif



ピロリ氏! 鯛はもういいから カワハギをいっぱい釣ってきてくれ!!!

って… ちょいと贅沢なお願いかしらん…041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-22 00:13 | 料理・食べ物 | Comments(8)

久々の小さな幸せ♡

久々に 小さな幸せ 発見!006.gif

次女が 「あぁ~005.gif おかあさん!ハートのしょうががあるョ~053.gif

食卓の 「しば漬け」 の中のしょうがが ガラスの器の縁にペタッとくっついてて013.gif

「ほんとだぁ~~~016.gif

d0244839_121930100.jpg

d0244839_12195234.jpg

ちょっとハッピーな気分024.gif

長女に素敵なご縁があるといいな~~~060.gif012.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-19 12:22 | 日記 | Comments(5)

うみたまご

10月14日(日) お出かけのつづき~059.gif



昼食をすませた「わさだタウン」をあとにして 別大国道をまっしぐら~006.gif

高崎山下海岸の水族館 『うみたまご』 へ到着~038.gif



大分県人なのに 「マリーンパレス」 から 『うみたまご』 にリニューアルされてからは

今回が 初めての訪問005.gif なんとも お恥ずかしい…044.gif
d0244839_22343363.jpg




ちょうどアトラクションが始まっていました001.gif

セイウチショー<うみたまお稽古タイム>
d0244839_22365096.jpg

 ↑ ミーちゃん
                    ↓ 左:泉ちゃん  右:ミーちゃん
d0244839_22381338.jpg

とっても 笑わせていただきました~~~003.gif 可愛い~001.gif




館内に入って 一番最初にお出迎えしてくれるのが 「黄金ナマズ」
d0244839_22394395.jpg

黄金というより 白っぽかったな~037.gif笑!





たっくさんの 色々なお魚ちゃんたちに出会えましたョ~017.gif
d0244839_22405637.jpgd0244839_2241743.jpg
d0244839_08147.jpg

アメーバピグの釣りゲームに登場する魚ちゃんたちもいたりして 面白かった~003.gif






大水槽は 結構迫力があって じ~っとみていると027.gif

まるで自分も海底の中にいるような不思議な気持ちになってきます012.gif
d0244839_22451758.jpgd0244839_22452791.jpgd0244839_22454743.jpgd0244839_2246266.jpgd0244839_22461198.jpgd0244839_22462161.jpg




d0244839_22525872.jpg

おっと お兄さんが登場~038.gif


d0244839_22534042.jpg

主に 大きなエイに 餌をたっぷりあげていました~071.gif




これは 岩なんだか魚なんだか わかんないような…009.gif
d0244839_2323314.jpg

「イロカエルアンコウ」という名前だそうです…はい…




最も ながめてて癒されたのが「チンアナゴ」
d0244839_2342331.jpg

蛇とか長いものが苦手なderuですが これはなんか癒されました~012.gif

この水槽の空間の中だけ 時間がゆっくりと流れているような…そんな感じがしました043.gif





キレイだと思ったのが 「ミズクラゲ」 058.gif

ライトで色々な色に変わって すごく幻想的でした018.gif
d0244839_2312187.jpgd0244839_23122739.jpgd0244839_23124216.jpg












よ~く見ると ヒラメが2匹いる~~~005.gif
d0244839_031374.jpg




世界最大の両生類 「オオサンショウウオ」
d0244839_05107.jpg

ちょっと 不気味~025.gif




その名のとおり 「イトヒキアジ」
d0244839_072562.jpg





お刺身にしたいような… 「関アジ」・「関サバ」 もいたョ
d0244839_011503.jpgd0244839_012177.jpg













熱帯魚~053.gif キレイだけど写メだとあまりわかんない~009.gif
d0244839_0203968.jpgd0244839_0204773.jpg
d0244839_021059.jpg






疲れたので ここで休憩~! ということで… まったりとココア063.gif
d0244839_0273929.jpg

自動販売機の紙コップも 『うみたまご』 笑!





最後は「マゼランペンギン」が見たくて~045.gif どっかにいるはず… いたいた!!!
d0244839_0392091.jpg

なんとも 面白いwwwwwww003.gif なぜって?
d0244839_04023.jpg

ペンギンの名前… 「水戸黄門」大好きの人がつけたんだネ~~~041.gif うけるwww

なぜに 由美かおるさんだけ 役名じゃないのかな???ppp!



ただ… マンボウさんがいなかったのはちょっと残念だったナ…008.gif


最後に パンフレット055.gif
d0244839_043734.jpg


疲れたけど042.gif 楽しかった一日でした~~~~~041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-16 00:48 | 旅・おでかけ | Comments(8)

タッシー♪(^^v

結局 食べ物~ヽ(^。^)ノ
タッシーも 私と同じだね~♪(笑)
おもろ~~~ヽ(^o^)
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-15 09:59 | トラックバック用 | Comments(0)

久々の~♪ 大分

ピロリ氏と 二人でのお出かけでした~004.gif

目的地は これといってなく… ぶらりと大分市方面へ~060.gif

天気が良ければ 山口県の「角島」に行きたかったのですが012.gif

あいにくの曇り空であきらめて 方向を真逆に~017.gif

最初に 西大分ウォーターフロントへ006.gif

あまり たいしたところではないけれど まったりできる場所でした045.gif

d0244839_152568.jpg
 
ちょっと 門司港レトロを思い起こさせるような雰囲気…
d0244839_162723.jpg

d0244839_164012.jpg

小さな子供さんのいる家族連れが多くて ハトがいっぱいいて 

孫ができたら連れてきたいねと ピロリ氏と話しながら お散歩060.gif

およよっ!!!中津と同じ 赤い灯台が~~~!
d0244839_194348.jpg

しか~し なんと!赤だけでは無かったのです~034.gif
d0244839_1104291.jpg

なんと!なんと!おめでたい!!!紅白の灯台ではありませんかぁ~005.gif

って… deruが感動していると ピロリ氏が

そそ!わざと色を変えて 沖から見た時にわかるようにしてある027.gif

ちなみに 中津は 赤と緑! 
(deruの心の声; なんだ?中津人はから揚げ好き=クリスマスカラーってことか???)

そして夜は明りの点滅の間隔がそれぞれ違うのだョ027.gif

と 説明してくれましたが005.gif ほんとかな…011.gifppp!

まっ!いいや044.gif


  ・  ・  ・  ・  ・


お昼になったので 場所を換えて わさだタウンへ~~~070.gif

大戸屋で しまほっけ定食を とろろごはんで頂きました~003.gif
d0244839_1205316.jpg

とっても 美味しかった~060.gif


わさだタウンでは 大分工業の高校生が制作した ソーラーカーを展示してあったり
d0244839_1222290.jpg

d0244839_1224035.jpg


お若い警察官のお兄さん方が案内役で 警察官の制服試着や 

子供の自転車トレーチャー体験コーナー

白バイや パトカーの展示と 

乗った姿の 写真を撮ったりができるコーナーがあったりで

ピロリ氏は 大喜びしていました~037.gif
d0244839_127953.jpg

d0244839_1272045.jpg

d0244839_1273573.jpg

d0244839_1275461.jpg


さてさて 昼下がりからは少し後戻りして 別府と大分の境にある水族館024.gif

『うみたまご』 へと 向かいます~~~041.gif

この続きは また後日…029.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-15 01:39 | 旅・おでかけ | Comments(6)
またまた <其の2>からの続きの 始まり始まり~038.gif

どこまで いってたっけな… 023.gif


そそ! 右と左の身だけになったところで… はらじの部分を切ります
d0244839_22384068.jpg

はらじのあらは deruが大好きっていうか…家族みんな好きなので
あらの煮つけにしても 潮汁にしても ここの「あら」が 「あら」そいのもと… 
                                         なんちゃって011.gif
d0244839_2241820.jpg

反対の身の方も はらじを切り除きます
d0244839_2242422.jpg


それから 皮はぎ… 何度やっても難しいな~042.gif
庖丁をまな板にペタッと くっつけるようにしながら 
皮だけを左右に動かして 徐々に引っ張っていくと…
d0244839_22461299.jpg
 
キレイに剥げるのだけど… たまに身に ちょびっとばかし 皮が残ってたりする…015.gif
今回は お魚が大きく 皮が丈夫なのでOK!

あとは 血合にそってちょこちょこある小骨を 指で探りながら 細長く切って除く
d0244839_22492269.png

魚は 右の背と腹 左の背と腹 の 4つのブロック身になります~006.gif

写メは ここまでで終了~062.gif

あとは スーパーにおいてあるお刺身ブロックと同じなので 
次女ちゃまは撮影終了したみたい011.gif

って… こんな具合で よかったでしょうか???039.gif

大変 お粗末さまでした~~~~~040.gif

いい方法があったら 細かいとこのコツなど… 教えていただけると幸いです043.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-13 23:03 | 料理・食べ物 | Comments(8)
ではでは <其の1> からの続きです~038.gif

はらわたを取り除いたお腹のところから 背骨にそって 庖丁でグサッ!004.gif
さらに 残酷~007.gif
d0244839_22101427.jpg

しっぽに向かって 庖丁を 背骨にそわせて お腹側の身を切っていきます~
d0244839_2212571.jpg

魚を 上下逆さに置き換えて 
今度は しっぽの方から 頭の方に向かって 背中側の身を切っていきます~
d0244839_22152365.jpg

d0244839_22153466.jpg

右側の身が 終了~~~!
d0244839_22162578.jpg



今度は <裏側=魚の左身> を 切ります~(^^;
ひっくり返して 今度は 背の身の方を 頭の方からしっぽに向かって~
d0244839_22184369.jpg

上下逆さに置き換えて しっぽから頭に向かって 腹の身の方を~
d0244839_22201363.jpg

これで お魚は三枚おろしネ(^^v
真ん中の骨は 「あらのお煮つけ」用に 適当な大きさに切断~!残酷の上乗せだ…007.gif
d0244839_22253123.jpg


ここら辺で <其の3>へと 続く…021.gif






 
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-13 22:32 | 料理・食べ物 | Comments(2)
ピロリ氏が この間 「真鯛」を釣ってきた時の お刺身づくりの様子を034.gif

次女ちゃまが覚えるために 写メに撮っていた画像を 送ってもらいまして062.gif

本日 こごろうさんのリクエストにお応えして ブログにUPいたします~017.gif

大変 大変 遅くなりました~040.gif



太くて短い指や腕が写っているので…ちょっと ・ ・ ・ です011.gif

すべて <deru家> 我流ですが それでは それでは~037.gif


まずは すぐにヒレのとげとげで 指を負傷してしまうってことで 鋏でパッチン!
d0244839_21251579.jpg

d0244839_21252514.jpg


そして 全行程の中で deruが一番嫌いな ウロコ取り
d0244839_21264128.jpg

<ウロコ取りグッズを使った後で 庖丁で細かい個所を丁寧に???取り除きます!>
d0244839_21272157.jpg


いよいよ 切腹~~~007.gif
d0244839_21321025.jpg


エラをはずして はらわたを取って よく洗います032.gif あぁ 残酷!
d0244839_21342932.png

d0244839_21345115.png

d0244839_21352399.jpg


さらに 残酷! 頭切断…007.gif 南無阿弥陀仏…チーン!
d0244839_2136489.jpg

d0244839_21372721.jpg


さてさて~ 続きは <其の2> へと…017.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2012-10-13 21:46 | 料理・食べ物 | Comments(2)