deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中津菓子 かねい

和菓子のお店 「かねい」さんへ~001.gif

今年になって お店をリニューアルしたみたいで024.gif

カフェスペースがあるということで 行ってきました~063.gif060.gif

おっと!和菓子だけでなく 洋菓子も たくさん美味しそうなものが005.gif

カウンタ~で アメリカーノコーヒー¥250-と モンブランを購入034.gif

2Fのカフェスペースへ070.gif

外観やカフェ内の様子も素敵053.gif

でも…写メ撮り忘れた~~~007.gif

食べることに夢中すぎっ011.gif
d0244839_13375222.jpg

d0244839_1338311.jpg

モンブランの中は プリンが入ってます037.gif
d0244839_1338501.jpg


美味しかった~003.gif

また行こう~~~~~っと041.gif041.gif041.gif





お家用に あんみつ と ショコラモカゼリー
d0244839_14102779.jpgd0244839_1410363.jpg
おっと~! 糖尿には気をつけないと011.gif

でも… これがderuの 唯一の 楽しみなのよね~023.gif

えへへへへへ~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-29 14:13 | スイーツ | Comments(2)

巻き寿司 初挑戦!

お恥ずかしながら…012.gif

主婦歴 27年以上にもかかわらず023.gif

な、な、な~ンと 今日初めて 巻き寿司を作りました011.gif

五目ちらしや いなり寿司は 結構作るのですが 巻き寿司は 今日が初めて017.gif

結構 めんどくさかった…042.gif

ずぼらな性格の 私には 結構…いえいえ! ものすごく めんど~021.gif

でも 上手くできましたョ~~~003.gif

deruちゃん ご機嫌043.gif

ばばば~~~ん!!!
d0244839_2332320.jpg

あっぷ!!!
d0244839_2325790.jpg


具が真ん中で 上手く巻けました~004.gif




ついでに 茶碗蒸し~017.gif
d0244839_2361742.jpg


茶碗蒸しは 味付け 少し失敗でしたが…026.gif

巻き寿司は 初挑戦なのに ぐっ~049.gif

初孫ちゃんの初節句に 作ろうかな~と 思ってます037.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-28 23:21 | 料理 | Comments(11)

スイート♡アンジュ

昨年だったか… 新しいケーキ屋さんができました053.gif016.gif

一度食べたいと思いながら なかなかでしたが…011.gif

やっと ピロリ氏のおごりで GET!!!038.gif

スイート♡アンジュさんのケーキ024.gif
d0244839_164492.jpg

d0244839_17367.jpg

派手な 外見のケーキの割には 上品なお味045.gif

いちごのムースケーキは イチゴたっぷりのお味で トッピングのイチゴが可愛い012.gif
d0244839_184055.jpg


ミルフィーユは 層になってる部分が 割と硬めで 食べにくかった…013.gif
d0244839_1114014.jpg


可愛いケーキたち…058.gif おいし~~~い043.gif

しかし deruは やっぱ「〇〇の〇」の方が more♡好きかも~011.gif

アンジュ様 ごめんなさい040.gif

個人の趣向なので…人それぞれ045.gif おほほほほ…

アンジュ様 お店の外観も素敵ですョ016.gif
d0244839_1143594.jpg


一度是非 お立ち寄りを~~~040.gif







PS. 
次回は今年になってリニューアルされたらしい「お菓子のかねい」様に行ってみたい016.gif

いつ行こうかな~~~~~~041.gif041.gif041.gif





ちなみに 晩御飯 夜勤明けにもかかわらず014.gif 

macaちゃんが 「男子ごはん」の「トマトリゾット」を作ってくれました024.gif
d0244839_1221638.jpg


美味しかった~~~~~~041.gif041.gif041.gif

ありがとでした040.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-27 10:23 | スイーツ | Comments(11)

サマー景品♪

今年の myお仕事の サマーフェスティバルの景品024.gif

透明にうっすら白い模様の入った ガラスの器シリーズだったので017.gif

飾ってても 見栄えがしな~い044.gif

そこで 手芸好きのderu034.gif

せっせと 飾り付けに 一工夫しました~037.gif

せっかくなので ブログにUPしとこっ011.gif

って… メーカーにおこられるかなぁ・・・023.gif(メーカー名 消しとこ!)


まずは ①点 ペアグラス
d0244839_11562283.jpg


そして ②点 スタックキャニスターセット
d0244839_1157326.jpg


③点は サマー商品 ミニボトルセット
d0244839_1159493.jpg


④点 ガラスボウルセット
d0244839_11592934.jpg

大きなボウル 1個に  小さな器 3個 
d0244839_1205313.jpg


そして全体!!!
d0244839_1212583.jpg


なかなか カラフルに仕上がって 目立ってるよね006.gif

って… 自己満足かい!003.gif

たくさんの人が この美白商品を使って キレイになって036.gif053.gif

         ( ↑ あの~っ!商品は 飾ってないんですけど~?015.gif



喜んでもらえるといいな~~~~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-24 12:13 | 日記 | Comments(2)
結婚 27周年~~~!024.gif

家族で お食事に出かけました038.gif

と言っても… 3月21日なので 約1か月遅れなんですけどね011.gif

先月までは バタバタと忙しくしていたので070.gif

ゆっくりと お食事に出かけることができなかったから013.gif

またーーりまたーーりさんという方のブログに載っていた034.gif

『 もみの木 』 に予約して ようやく結婚記念お食事会が実現043.gif

お料理は 予約電話の時に 内容を丁寧に説明していただき030.gif

『 ステーキセット 』(3200円) にしました037.gif

プラスαで デザート付きに012.gif053.gif


最初に出てくるのが お店の名物でもある 「つぼ焼きスープ」034.gif

じゃじゃじゃ~ん!!!001.gif
d0244839_2155355.jpg

スプーンでホリホリ017.gif
d0244839_21562220.jpg

名物メニューとあって とってもとっても美味しいです012.gif
d0244839_21574165.jpg

deruちゃん とってもとっても大喜び003.gif


次に出てきたのが シンプルな野菜サラダ006.gif
d0244839_2159114.jpg

お口に入れた途端 とってもいい香りが…012.gif

なんだかハーブっぽい いい香りの小さな小さなグリーンの葉が~016.gif

美味しかったので お店の方に029.gif 

「ハーブのようないい香りの葉っぱはなんですか?」と尋ねたところ…027.gif

「山椒の葉です♪」 001.gif

なるほど~~~~~!!!045.gif

自分ちのサラダでもやってみよ~っと004.gif いひひひ…037.gif



次は いよいよメインのステーキ006.gif

なんとなんと005.gif パフォーマンス024.gif素敵!041.gif

ファイヤ~~~~~~!!!
d0244839_2263456.jpg

d0244839_226666.jpg

d0244839_1505880.jpg


炎がおさまったとこで029.gif いたっだきま~~~す!003.gif
d0244839_2275642.jpg


めちゃめちゃ やわらかくて美味し~~~い016.gif

ライスとともに あっという間に食べちゃいました~011.gif


最後は セット内のコーヒーと プラスαのデザート001.gif
d0244839_22124695.jpg


コーヒーも deru 好みのお味053.gif063.gif
d0244839_221540100.jpg

deruは ストレートで飲みますが シュガーポットが可愛かった~~~♡016.gif



来年80歳になるおばあちゃんも 「今日行ったとこはおいしかったなぁ~♪」012.gif

と 家に帰りついてからも 喜びの声を連発しておりました006.gif

また 行きたいなと思うお店でした~058.gif

ご馳走様でした~~~~~~041.gif041.gif041.gif

28周年に向けて 日々頑張りますっ!066.gif










PS. 店内のテーブルには真紅のバラの一輪挿しが素敵056.gif
d0244839_22382816.jpg


外観も いい雰囲気なんだけど 雨が降っていたので 撮影できず007.gif

次回は 必ず034.gif062.gif






<もみの木>

TEL 0979-24-5505

営業時間  12:00~14:00  17:00~21:30

休日  毎月2回 日曜日 (不定休)

※ 日曜・祝日 ランチタイム休み





 
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-20 22:34 | 食べ歩き | Comments(10)

いつもの…

いつもの お散歩コース060.gif

なんだか 風邪強し~042.gif

d0244839_2211980.jpg


木の枝が~~~013.gif



でも お天気はサイコ~だし058.gif

今日は 花粉も黄砂も たいしたことないみたいね004.gif

何故かって… 八面山が 山肌までよく見えるから034.gif

ゴールデンウィークも お天気だと良いね024.gif060.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-20 02:23 | 日記 | Comments(4)

ハニートースト♪

食パン半本 もらったので040.gif

今日のお昼は 「ハニートースト♡」016.gif

超~~~美味しかったよ~038.gif
d0244839_0563469.jpg

d0244839_0564847.jpg

背景の流し台は気にしないで…012.gifいひひっ!


またまた 太ってしまうねっ!011.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-19 01:03 | 料理 | Comments(2)

初孫ちゃん その後

初孫ちゃん 元気に すくすくと育っています016.gif

なんと すご~く長い 見事なまつ毛にビックリ005.gif

つけまつげのよう…001.gif

キャリーぱみゅぱみゅの歌060.gif060.gif 思い浮かんじゃうね~037.gif

d0244839_12224.jpg

男の子なのに なんだかもったいない気がしちゃうのは…036.gif

私だけでしょうか~??? (←だいだひかるふう!笑!!)041.gif041.gif041.gif

これからも 健康で 元気に すくすく育ってね~~~~~066.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-13 01:25 | 日記 | Comments(2)

合馬の筍

今晩 実家の兄が突然やってきて005.gif

合馬の筍を どっさり持ってきました~024.gif

d0244839_23245321.jpg

まだまだ 土から頭の先っぽも 出していないだろうと思われるくらい046.gif

小さな筍には 土がついていて このサイズは~~~004.gif

なんとなんと 最高級品ではありませんか038.gif

しかも 合馬~~~~~003.gif

兄の娘(つまりderuの姪です)の婿殿034.gif 北九州の合馬に実家があり001.gif

毎年…と言っても 結婚して まだ2年…3年目なんですけど006.gif

ラッキーにも 我が家は 『筍のおすそわけ』が 頂けるのです~037.gif

deruは 昔一度 お友達の山で 「筍掘り」を 体験したことがあるんですが017.gif

これが とっても大変なんです~042.gif042.gif042.gif

ありがたい~~~~~040.gif

d0244839_235364.jpg

deruちゃんと比べてその小ささがわかるかな~~~039.gif身長 8.5cm

皮を剥いでのゆであがりは たぶん…握り拳くらいではないかと予想されます027.gif

明日 家のおばあちゃんがゆでてくれるそう037.gifありがたやぁ~♡

筍料理が上手くできたら またUPしたいな~と 思っていますが…013.gifホントかい!!!



・   ・   ・



筍とは 全然 関係ありませんが…011.gif

とりあえず 今日の夕飯のおかず 「鶏の生姜焼き」016.gif
d0244839_23152712.jpg

「豚」でなく 「鶏」ってとこが 『The 大分県人』でしょ037.gif037.gif037.gif

つけあわせのエリンギとピーマンも美味しかった~038.gif

いひひっ!!!041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-11 23:37 | 料理 | Comments(5)

手作りピザ

今日のお昼に お友達から教えてもらった簡単ピザを 作りました~064.gif

簡単なのに とっても 美味しいんですョ016.gif

数年前に ご主人がアメリカに単身赴任で行っているところへ027.gif

1~2か月ほど 遊びがてら行ったお友達が070.gif

同じ会社の方で アメリカに夫婦で住んでる奥様から習ったそうで051.gif

アメリカピザだから クリスピーな生地ではなく フワッとパンっぽい生地のピザで064.gif

deruはパンが好きなので このピザ 結構好きです016.gif

って…あまりピザは好きではないのですけどね013.gif

なんか 訳のわからない文章になってしまいました…011.gif





生地を こねこね~! ねかせること10分!

その間に トッピング用の具材を切って…

生地をのばして 具をのっけて オーブン200°で 15分焼いて出来上がり!

d0244839_1520859.jpg

d0244839_15202672.jpg

d0244839_15203678.jpg
d0244839_15204581.jpg

いっただっきま~す043.gif

deruちゃんも macaちゃんも おばあちゃんも 大喜び~~~041.gif041.gif041.gif

ピロリ氏には お仕事から帰ったら 食べるように 一切れとっときましょ011.gif

いひひひhhhhhhwwwwwwww017.gif









☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。。☆。。。☆。。。☆


<作り方>


※ピザ生地 (2枚分)               材料


   強力粉         250g          ベーコン ・ 玉ねぎ ・ ピーマン

   ドライイースト   大さじ 1          マッシュルーム ・ トマト ・ コーン   

   バター           50g          シーチキン ・ サラミ    等々 

   砂糖       小さじ 1/2              
                                   なんでも OK!!!
   塩        小さじ 1/2              

   ぬるま湯       150cc             





①  ※ピザ生地 上記すべてを ボールに入れてこねる!

②  ①のボールより大きいボールに湯を張り、①をボールごと入れ、上からラップし

                           10分程置き 発酵させる。

③  生地をのばす。

④  ピザソースをぬり  材料と トッピングチーズをのせ 

                          約10分程 200℃のオーブンで焼く!




☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆


今回 deruは トッピングに064.gif

玉ねぎ ・ ベーコン  ・ トマト ・ ピーマン ・ コーン 013.gif

マヨラーなので マヨネーズを少々かけて044.gif 



チーズは 2種類 のせました! 
d0244839_16443242.jpgd0244839_1644412.jpg

そして 焼き時間も15分にしました! こんがりしている方が好きなので…012.gif


そうそう ピザソースも作るの面倒だったので 市販のものを!
d0244839_1644588.jpg


雪印ばかりで 統一した感じですが…009.gif

雪印の回し者でもなんでもありません023.gif

たまたまです~~~~~041.gif

そして 2枚分なのに 無理やり1枚で焼きました~~~023.gif

根っからの 『ずぼら』な性格…011.gif



お暇な時 一度作ってみたらいかがでしょう???064.gif

とっても簡単で 美味しいですよ049.gif016.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-04-02 16:53 | 料理 | Comments(5)