deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

方言 わかる?

この間 macaちゃんが どこからかGET!してきた地方雑誌027.gif

どうやら 今では 合併して中津市となった 耶馬渓町のものらしい…045.gif

その冊子に 方言が満載!003.gif

ここら辺の人でも 今は使わなくなったような 懐かしい言葉が037.gif

なんとなく 今は亡き母を 思い出しました…012.gif

d0244839_11322324.jpg

d0244839_11331839.jpg

「いのちき」 の意味 わかりますか???023.gif

「げってん」 わかりませんよね~015.gif



d0244839_11375199.jpg

「あごがもぐるごたろ」 なんとなく 意味は分かりますよね~011.gif



d0244839_1139424.jpg

「こげぇするんじゃら」 なんか 言葉としては とても汚い響きで013.gif

deruは あまり好きな言葉づかいではありませんでしたが…021.gif

まぁ みんな よ~く使っていたような記憶があります045.gif

田舎~な感じがして また いいかもですネ006.gif






さてさて… 「いのちき」 の 回答は また後日にするということで…029.gif






そういえば もう ずいぶん前のことになりますが…

子供の頃 大分に住んでいたというココログ友の「四季」さんとのチャットで017.gif

中津のなし農家のおじさんがTVに出てて061.gif

「簡単にもげる」 って言ってて026.gif

「おかしいやらww懐かしいやら…」 という話で 盛り上がったのを思い出しました003.gif

子供の頃は 「もげる」 って使ってたけど 今はすっかり使わなくなりましたね~041.gif

あはははははhhh~003.gif

deruは 方言 好きですョ~~~~~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-27 11:31 | 日記 | Comments(11)

あた~り~♪

ブラックモンブラン 子供のころから大好きで…011.gif

冷蔵庫には買い置きが~どっさり~023.gif

d0244839_10513575.jpg


どおりで deruは 太っているはず…026.gif

ブラックモンブランには 時々 懸賞が付いていて034.gif

今は QUOカード1000円か 図書カード500円060.gif060.gif060.gif

アイスを食べてしまうと「ハシ」に印刷がされてあるのが あた~り~024.gif

この間 カップラーメンでも 図書カードの当たり付きをGETしてて…027.gif

アイスでも~!066.gif006.gif  と…

意気込んでも 当たるはずもなく…008.gif



  ・   ・   ・   007.gif



しか~し!!!005.gif005.gif005.gif

ふと 隣でブラックモンブランを食べていた macaちゃん013.gif

食べ終わった ハシをみたら…013.gif

はあぁぁぁあああぁ~~~~~~005.gif

あたってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww024.gif024.gif024.gif

さっそく 撮影062.gif

d0244839_1036468.jpg


なんと macaちゃん 全然 気づくことなく 捨てるつもりだったらしい…044.gif

相変わらず 大雑把な 男前な性格…004.gif

ぎりぎりセーフで 『当たりハシ』 を 死守したderuでした042.gif

さっそく 封書にて発送~055.gif

よかった!よかった!038.gif038.gif038.gif

おいおい! macaちゃん 頼むよ~~~~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-25 10:41 | スイーツ | Comments(4)
ピンチ! 今日の 『AquaTimez  対バンツアー』 行けない…007.gif

昨日 チケット貰ってくれる人探したけど 見つからず…007.gif007.gif007.gif

どなたか 中津市近郊で行ける方 いませんかぁ~~~~~013.gif

勿論 チケット無料でお譲りします045.gif

福岡やけん もう 間に合わんよネ…021.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-22 07:07 | 独り言 | Comments(0)

くまもん♪

今日 お客様から お菓子のいただき物~006.gif

熊本の方なので 「くまもん」 の チョコチップクッキー064.gif

ご当地ゆるきゃらで人気だとか…024.gif

d0244839_17381712.jpg


中身の小袋も ひとつひとつくまもんの顔が違ってて 可愛い016.gif

d0244839_17391684.jpg


甘すぎず とても美味しく 頂きました~003.gif

どうも ありがとうございました040.gif040.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-20 17:41 | スイーツ | Comments(6)

直方イオンモール♪

8月15日 直方のイオンモールへGO!!!071.gif

博多は人が多すぎやし 直方位が私たち田舎者には ちょうどいい011.gif

でも いつもより 人多いな…005.gif

d0244839_013224.jpg


ここで カジュアルなシャツをGET!038.gif

もう セールになってるから安い!安い!003.gif

初孫ちゃんにも 服を3枚ほど 購入~024.gif

そして しばらくの間 休憩… もち 初孫ちゃんも一緒023.gif

d0244839_044456.jpg


初孫ちゃんの父母は その間に 自分たちの見たいものを~027.gif

疲れましたが 楽しい一日を過ごしました043.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-19 00:08 | 旅・おでかけ | Comments(4)

コーヒー豆の…♪

この間 「豆岳珈琲」のFaceBookで見つけた コーヒー豆のピアス062.gif

macaちゃんが 「豆岳珈琲」に行ったらしく063.gif

「まだ あったよ!」 と 買って来てくれました038.gif

代金は 勿論 deruが 払ったんですけどね011.gif

とっても 可愛いです~~~~~016.gif

d0244839_0131745.jpg

いつ どこで 何をする時に つけようかしらん012.gif

楽しみ~~~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-16 00:19 | 日記 | Comments(5)

夕日♪

毎日 暑い!!!042.gif

暑すぎる…058.gif058.gif058.gif

どうにかならないものか この暑さ!!!008.gif

今日も 半端ない暑さだったな…013.gif



夕日が大きいぞ!!!058.gif

太陽が 近づいて来てるのかな021.gif

いつも 大きな夕日を見ると 「ゆず」 の 『夏色♪』 の歌詞が浮かぶ023.gif

『 大きな5時半の夕焼け~♪ 』 って… 039.gif

九州のここら辺では 夏は だいたい 6時半の夕焼けなんだけどな…?026.gif

ま、いっか…029.gif

写メでは キレイさが 全然わからないのが残念ですが062.gif
d0244839_23353535.jpg

少しズームして062.gif
d0244839_2336918.jpg

夕立でもいいから 少し雨降ってほしいな…032.gif




集中豪雨で 大変なところもあるようですが…007.gif

どうぞ 世の中に 災害が起こりませんように…040.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-11 23:43 | 独り言 | Comments(10)

SUNNY ♪

みたび SUNNY FOOD*CAFE&MUSIC さんへ~063.gif

今日は 大分市内からの帰りに ディナー024.gif

8時半を過ぎていたので お腹ペコペコ015.gif

みんなで食べる用に 「鯛のカルパッチョ」045.gif
d0244839_2117.jpg

めちゃ!美味しい~♡ 鯛が新鮮!001.gif


「コーンの冷製ポタージュスープ」017.gif
d0244839_231449.jpg



「生ハム&野菜サラダ」056.gif
d0244839_244446.jpg


deruのは 「豚のロースト。。。。。」 名前忘れちゃいました(^^;011.gif
d0244839_2111991.jpg



ピロリ氏 と macaちゃんは 「耶馬渓鶏のロースト」006.gif
d0244839_2142069.jpg




マッサーロ氏は 「デミグラスソース ハンバーグ」001.gif

写真は 撮ってないです~026.gif はい…





そして 食後の飲み物063.gif063.gif063.gif063.gif

ピロリ氏 macaちゃん deruは 「ウインナーコーヒー」063.gif
d0244839_2162840.jpg
 


マッサーロ氏は 「チャイ」063.gif
d0244839_2165832.jpg



みんなで 楽しく 美味しく 頂きました~060.gif003.gif

いつも 美味しい素材のお料理 ご馳走様でした~~~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-10 23:47 | 食べ歩き | Comments(4)

和菓子の店 ♪ かねい

今日 macaちゃんのおごりで 和菓子の店 『 かねい 』 へ 行きました043.gif

目的は 2階の喫茶ルームで 「くずもち」 を 食べるため037.gif

以前 モンブランをUPしたことがありましたが067.gif

実は 和菓子店なので 「くるみ最中」や 「くずもち」 「麩饅頭」 などが評判なのです045.gif

1階が 和菓子を普通に売ってるお店016.gif

奥に 5席ほどの カウンター席があって コーヒーやお茶が飲めるようになってます063.gif

そこには 常連さんらしき方が 座っていたので017.gif

私たち家族は 2階へ~070.gif

静かで 落ち着いた雰囲気012.gif

ゆっくり時が流れている感じ001.gif 

d0244839_22494347.jpg

d0244839_2254257.jpg

紅白歌合戦に審査員で出演していたアーティストさんだ!!!
d0244839_22563571.jpg

右下のパンフレットは 津軽三味線とピアノのコラボコンサートのチラシ060.gif

なんと 北原人形芝居(中津の伝統芸)も さらにコラボしている027.gif

人形つかいの方は 数年前まで お隣に住んでいたご主人005.gif




そんなことは さておいて 来ました!来ました!063.gif

ピロリ氏と おばあちゃんは この器!003.gif
d0244839_2304554.jpg


deruと macaは こちらの器!016.gif
d0244839_231387.jpg


最初 少し 蜜だけのお味を 食べてから きなこもかけて 食べて下さいとのこと034.gif

んん~~ん~♪045.gif 美味しい!038.gif

deruは きなこが大好きなので 一口食べてから すぐにきなこをかけました006.gif

超~!美味い!!!024.gif

macaちゃん! おごってくれて ありがと~~~~~003.gif

また よろしくです~~~~~~041.gif041.gif041.gifあはhhh…
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-09 23:12 | 食べ歩き | Comments(6)

さだまさしコンサート♪

060.gifさだまさしコンサート2013 天晴ーあっぱれー060.gif

申し込んでいたチケットが 午前中 届きました~~~055.gif001.gif

さっそく 開封~~~~~~037.gif

おぉおおおおおぉぉおおぉお~~~~~~005.gif053.gif

なっ、 な、 な~んと043.gif

すっ、 す、 すごい~~~~~038.gif

d0244839_11501819.jpg
d0244839_11502837.jpg
d0244839_11503759.jpg
 

『 1階 』 の 『 1列 』 !!!!!003.gif

端っこの方ではありますが 1列目なので そこまで横っちょでもなく045.gif

ホントに ラッキー072.gif072.gif072.gif

今から 楽しみだ~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-08-08 11:52 | 音楽 | Comments(10)