deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リメイク バッグ♪

ただ今 deruのお仕事は 「オータムキャンペーン」 なる拡売期間中!058.gif

商品をお買い上げいただくと 期間中の購入金額により ポイント制で景品がもらえる024.gif

毎年 似たり寄ったりの景品で 今年はツイードの ポーチやら バッグやら…017.gif

そして 今年も 3ポイントの景品に ツイードトートバッグがついたww003.gif


d0244839_03522.jpgd0244839_0351383.jpg
















A4サイズの書類が すっぽり入る大きさということで 一昨年も同じようなのが!021.gif

ここまでペタンこのデザインだと 持って歩くのもかっこ悪いし 使い勝手も良くなくて008.gif

なので 一昨年は 自分で少し手を加え リメイクすることで034.gif 

普通に持って歩ける使い勝手のいいバックに変わったw003.gif

一昨年のは → コチラ

 

なので もちろん 今年も 挑戦!!!066.gif

一昨年は 底にまちを取って ただ四角い感じにしたので034.gif

今年は 少し趣向を変えて 楕円形の底に!!!045.gif

d0244839_0311078.jpgd0244839_0312646.jpg
















正面からw062.gif

d0244839_101145.jpgd0244839_102941.jpg
















裏側には パールの飾りなど 何もついていないので なんだか味気ない…015.gif

そこで 100均で購入したシュシュを 解体007.gif

d0244839_124353.jpg


裏側の紐の下あたりに 3個 くっつけて…011.gif

d0244839_135227.jpgd0244839_14662.jpg
















まあまあ…かな~039.gif ん~008.gif 

どうしても真っ黒すぎる花を3個もつけているのが気に入らず 自分でNG046.gif

花を 1個に減らして 3種類のレースを付けて 中心にパールを飾って…005.gif

おぉお~~~!!! いい感じ004.gif

d0244839_0563569.jpg

d0244839_0564653.jpg



これなら 持って歩けるかな~~~~~004.gif

って 自己満足なderuでした~~~~~~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-30 01:18 | 手芸 | Comments(14)

太志君♪ 自炊ww

太志のラーメンどんぶりだ~♪(^^v

私も愛用しております!

このどんぶりで食べるラーメンは格別おいしいww(^^#

自炊のお蕎麦 美味しそうですネ~♡(^^d

食べてみた~い!!!(*^。^*)/~♡
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-25 22:19 | トラックバック用 | Comments(0)
8月末頃に UPしていた方言についての記事027.gif

回答は後日… と いいながら すっかり忘れていました011.gif

まずは 「 いのちき 」 の 回答!034.gif
d0244839_22152236.jpg

8月のUPで 白く三角に隠してあったところに 回答が載っていたのです037.gif

大きく ズーム!004.gif
d0244839_22175013.jpg
 
画像が少し暗いようですが 読めますよね~045.gif

そして… 「 げってん 」 の 意味ですが…039.gif

deruは げってんというのは023.gif 

変わり者で 自分独自の雰囲気のある人のことだと思っていました011.gif

ぐぐって 正しい意味を調べてみると…062.gif

※ 融通のきかないひねくれもの

※ へそ曲がり

※ 根性が曲がっている

との説明でしたww017.gif

なんだか スゴイけなし言葉だったんだね~007.gif

あ~らら~~~~~!!!011.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-24 22:36 | 日記 | Comments(2)

長者原♪ 素敵~♡

今日 釣りに行きそびれて 暇を持て余していたピロリ氏を誘い029.gif

ココログ友のパコラさんから 以前 教えて貰った062.gif

長者原の湿原へ お出かけしました~004.gif

お昼は 日田の 「フラッパーカフェ」 でと思ったら… なんと休業007.gif

残念な思いをして 結局 車をどんどん進めて~005.gif

とうとう 高塚地蔵尊まで やってきました…008.gif

「ま、いっか!ここで昼食をとろう!」 と いうことになり 023.gif

駐車場の真正面にある 「よたろう」 という お蕎麦屋さんに 入りました006.gif

deruは 好物の 「だんご汁」!! 定食もあったけど 勿論 単品で!600円034.gif
d0244839_21585142.jpg

美味しかったよ~! 大根がたっぷりで 「蔵屋」 のとは また違う 素朴な田舎料理!


ピロリ氏は 「よたろう定食」 800円! 結構 豪華な内容!016.gif
d0244839_2245038.jpg

けんちん、にぐい、おから、揚げ出し豆腐、だいこんの酢の物、お味噌汁、からし椎茸、はりはり漬、高菜漬の油炒め

ぜーんぶを一口づつ 横から…いやいや前から 頂いたderuでしたww037.gif

田舎料理は やや甘い味付けね017.gif

  ・  ・  ・  ・  ・

さてさて 旅は続きます~060.gif

高塚地蔵に迷い込んでしまったので そのまま 高塚地蔵尊ICから高速道路へ~011.gif

そして 玖珠パーキングで 休憩www もぅ~お!?って感じですがwww003.gif

お年寄り二人なもんで… 011.gif
d0244839_2222563.jpg

d0244839_22221878.jpg

d0244839_22223342.jpg


旅は まだまだ続きます…060.gif


パーキングを出てからすぐに 何やら鬼さんがこちらに向かって怒っている様子015.gif

こわい…
d0244839_22251373.jpg
 
ほうほう!「童話の里 玖珠」 の看板ネ006.gif よかった…殴られるかと思ったョ…


そして 九重ICで 高速を下りて ヤマナミハイウェイへと~060.gif
d0244839_22273541.jpg

やっぱ!景色 いいね~~~032.gif
d0244839_22301350.jpg

   ※この1枚のみピロリ氏の携帯写メのため 画像小さいっす!煙を上げているのは硫黄山だそうです!




そんなこんなで 目的地の 「長者原」へと 到着~!038.gif

さっそく 湿原地帯に伸びる木製の道を お散歩♪058.gif
d0244839_2232389.jpg

この道は 乳母車を押して歩くのは無理だ~008.gif

と思っていたら 違う道もあって005.gif
d0244839_2234873.jpg

乳母車 十分 押して歩けちゃうw017.gif
d0244839_22343288.jpg

小川のせせらぎもあり…001.gif
d0244839_22351312.jpg

ホントに 涼しくて 気持ちいい~~~043.gif
d0244839_2236440.jpg

途中 一本木なんかもあって…003.gif
d0244839_22365196.jpg

まだまだ 木製の道 取替中のとこもあったりして009.gif
d0244839_22373682.jpg

d0244839_22381236.jpg


セイタカアワダチソウなんて 一本もなくて 一面の尾花(ススキ)!005.gif

そして ちらちらと可愛い野花も咲いてて… 「日本」 を感じました~043.gif

とっても 素敵な散歩道でしたwww041.gif041.gif041.gif

パコラさん!教えてくれて どうも ありがと~~~~~040.gif

また 遊びに行こうっと!058.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-22 22:59 | 旅・おでかけ | Comments(6)

だいだい ♪

真玉海岸で キレイな夕日を見た後は…017.gif

美味しい食事を~!037.gif ということで…034.gif

中津まで帰り 「だいだい」 へ~038.gif

TELをしたら 部屋をとってくれてて045.gif

初孫ちゃん用に ベビーマットも用意してくれて いつもながらママの気遣いに040.gif


さてさて… お食事は いつもと変わらないw063.gif


コーンクリームコロッケ と 鱧酢
d0244839_6495777.jpg

「はも酢」 めっちゃ!美味い!!!003.gif

勿論 ぜ~んぶ美味しい~~~016.gif

さてさて 続き…001.gif



あげだし豆腐
d0244839_652788.jpg



鶏のたたき
d0244839_6523283.jpg



小ふくのから揚げ
d0244839_6525810.jpg


後は 下戸の家族ゆえ ウーロン茶 に 白ごはんwww037.gif

とっても美味しかったです012.gif

ご馳走様でした~~~~~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-22 07:04 | 食べ歩き | Comments(2)

日本夕日100選 ♪

大分県の 国東(くにさき)に 夕日がきれいなところがあります058.gif

この間 たまたまネットで見つけて 「行ってみたいな~!」って思っていました023.gif


昨日…059.gif

ピロリ氏が 国東半島の 「向田港」 というところが034.gif 

姫島が目の前に見えて004.gif 「真鯛」 釣りのポイントが近く066.gif

ボートもおろせるスロープがあっていいと 釣り友達から教えてもらったらしく070.gif

一度 下見に行きたいということで009.gif 午後からお出かけww070.gif

初孫ちゃんを誘って ドライブにお出かけしましたwww003.gif

勿論 港の場所の確認という つまんない用事…044.gif

だけでは なんなので…011.gif

ネットで見つけた 夕日100選の海岸が 途中あるので…005.gif

帰りは お天気もいいことだし 「素敵な夕日を見て帰ろう!」 ということに!038.gif

本当に 素敵な夕日でしたョwwwwwww058.gif

もう少し干潮だと もっと素敵なんですけどね~012.gif

deruの写メは 写り悪いですが… 順番にUPします062.gif



まずは まだまだキラキラと太陽が眩しく…
d0244839_6212447.jpg

前に広がる干潟と 水面に写る夕日…

おぉお~!さすが!夕日100選!!!キレイwww016.gif
d0244839_6233862.jpg


だんだんと赤くなって…006.gif
d0244839_6243082.jpg


少しずつ 沈んできました…024.gif
d0244839_6245013.jpg


だんだん だんだん… 見えなくなっていきます…029.gif
d0244839_6254786.jpg
d0244839_6255978.jpg

d0244839_6262153.jpg

d0244839_626347.jpg

やがて 水平線の向こうへ 姿を消していきました…058.gif

また明日…001.gif

言葉が何も見つからない…027.gif

素敵な 素敵な 夕日でした… こんな近くに こんな名所があったなんて043.gif



それにしても… 初孫ちゃん 素敵な夕日は見ずに046.gif

すぐそばで 夕日を眺めていたカップルに 視線くぎづけww003.gif

おもろwwwwww041.gif041.gif041.gif



d0244839_631532.jpg

      太陽様~!!!  また明日… (^o^)/~♡
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-22 06:38 | 旅・おでかけ | Comments(4)

中秋の名月♪

中秋の名月って…002.gif

知識のうすっぺらいderuは 詳しいことを何も知らなくて…013.gif

ネットをひらくと あちらこちらに 説明の嵐039.gif

旧暦の8月15日の “月” のことを 「中秋の名月」 って言うんだね…011.gif

だから “満月” とは限らないそうで…027.gif

今年は 一昨年から3年連続の “満月” だったらしく034.gif

来年からは “満月” ではないらしい…046.gif

次に “満月” の 「中秋の名月」 を見られるのは もう8年後なんだって045.gif

東京オリンピックよりも さらに 1年後だそうです005.gif

ほうほう!ネットさん 勉強になりました040.gif

今日のお月様… <deruの携帯062.gif非常に移り悪いですが…>


まずは ゆめタウン駐車場から…001.gif
d0244839_22385813.jpg

なんだか ライトと親子みたいでwww003.gif


次なる場所は 市内のとあるバス停前から061.gif
d0244839_22403216.jpg

煌々と光り輝いています072.gif


そして 最終場所 自宅前www004.gif
d0244839_22431120.jpg

ものすご~っく キラキラしていますwww072.gif

今年はお天気も良くて 満月で よかった! よかった!041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-19 22:46 | 日記 | Comments(10)

ブーケ♪ リメイク♫

3年半前に macaちゃんがいとこの結婚式でもらったブーケ056.gif

長い間 ケースの天井にほこりをかぶりながら リビングに飾られていました011.gif
d0244839_1350575.jpg


上からの写メ062.gif
d0244839_13514435.jpg


ケースから出して パシャリ062.gif
d0244839_13522227.jpg


macaちゃんが着る予定のウエディングドレスには合わないので046.gif

deruが ブーケプルズ用に使ってはどうかと提案034.gif

いとこから受け取ったものを また 次に花嫁になる人へ~001.gif

バトンを渡すみたいに~~~038.gifと 思ったので…045.gif

macaちゃんも それはいい考え!と 了承!006.gif

いとこに 貰ったブーケを少しアレンジしなおして また次の人に手渡していいか確認062.gif

OKをもらったというか 逆に喜んでくれたみたいでwww003.gif

さっそく deruの出番!!!066.gif

お花のアレンジは 特に好き!056.gif

自分の結婚式のブーケも 自分で作ったから056.gif わくわくwww016.gif

色々と どう変えようか思案…023.gif

まず 赤のバラと 真ん中の目玉のように入ってるオレンジはどけて…013.gif

後ろのモンステラも ごついので使わない~039.gif

こんな感じかな…017.gif
d0244839_1461123.jpg

白のカスミ草が もろ百均ってばれるな… 却下021.gif

300円の少し渋い黄色の紫陽花が 雑貨屋さんにあったので045.gif

これは合いそうだと 2本購入~004.gif

小さな 粒々した葉をつけた草も 購入~006.gif

d0244839_14104284.jpg

ほうほう!なんとなく自分の作りたいブーケに近づいたかな…037.gif

粒々の葉っぱを ところどころあしらって さわやかなグリーン色の葉も周りに043.gif

そして 白いリボンで仕上げ~~~016.gif

出来上がりました~~~~~~024.gif
d0244839_14133272.jpg

  <写っている腕は ピロリ氏www(^^;> 

ブートニアも ブーケの花を少し残しておいて 作りましたョ056.gif
d0244839_14145095.jpg


そして ケースに入れて 完成wwwwwwww024.gif
d0244839_14205267.jpg


ブーケプルズで引き当てた人に 喜んで貰えるといいな~012.gif

って… まだまだ ずいぶん先のことですけどね~~~~~~041.gif041.gif041.gif









PS.macaちゃんのダメ出しにより 微妙~に作り直しましたwww003.gif
d0244839_2246487.jpg

ケースの中だと 分かり辛いので ケースから出して062.gif
d0244839_2247127.jpg

どこが変わったのでしょうね~???004.gif

でも macaちゃんからOKもらいましたwww041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-15 14:41 | 手芸 | Comments(15)

おっそろキャップ♪

「お父さん お気に入りのキャップと 同じものをかぶせたい」 012.gif

という 次女ちゃんの要望034.gif

しかし 幼児用のはあっても ベビィちゃんの小さな小さなキャップはないョ046.gif

そこで deruグランマは 大好きな手芸制作意欲 湧き!湧き!066.gif001.gif

婿殿のキャップを採寸して図を書き 原寸大の型紙を作成027.gif

(成長に合わせて何度も作れるように!006.gif

初孫ちゃんの頭囲を図って… お父さんとの帽子の比率を出して…027.gif

ふむふむ! 75%ね…045.gif

縮小コピーをして 型紙を作り 布を裁断017.gif
d0244839_6343586.jpg

小っちゃ~い!可愛いョ~~~016.gif

あとは せっせと縫い合わせ~~~~~~066.gif
d0244839_6355910.jpg

おっ!なんとなく形になってきたぞっ!004.gif
d0244839_637142.jpg

裏の縫い目始末のため 布テープをあてて ステッチをかける034.gif

その前に しつけをして006.gif
d0244839_639277.jpg

表はこんなふう003.gif
d0244839_640875.jpg

なんか デザインっぽくていいね006.gif

そして 完成~~~~~~024.gif
d0244839_641330.jpg

じゃじゃじゃ~~~ん!!!038.gif
d0244839_6413587.jpg

お父さんの帽子とのツーショット!062.gif
d0244839_642143.jpg

親子 試着~~~043.gif
d0244839_6424536.jpg

お父さんが いつもしている 後ろ向きかぶりwww003.gif
d0244839_6432871.jpg

ひーばーが 脱がそうとしたら039.gif

初孫ちゃん とっても気に入ってくれて 脱がないっていうのョ023.gif

かぶったまま しばらく遊んでました~070.gif
d0244839_646426.jpg

d0244839_6461790.jpg

d0244839_6463211.jpg

d0244839_6464599.jpg

d0244839_6465714.jpg

いつの間にか アッという速さで 大好きなコードに突撃する初孫ちゃんでした003.gif

大きくなったね~~~~~~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-15 06:53 | 手芸 | Comments(7)

ハンドメイド♫

macaちゃんが お友達の結婚式に出席するので 髪飾りをどうしよう…ということで023.gif

手芸好きのderu!作っちゃいました~027.gif

と言っても 百均の髪飾りを アレンジしただけですけどね006.gif

macaちゃんは 髪をのばし始めたばかりで 中途半端なので034.gif

中途半端な髪がかくれるよう 大きなリボンにしました045.gif

百均で買った髪留め001.gif
d0244839_103061.jpg

これに 同じような素材の布で リボンを作り003.gif
d0244839_114947.jpg

それを 合体させて…051.gif
d0244839_122560.jpg

このままでは まるで お葬式…007.gif そだ!キラキラをつけよう!058.gif
d0244839_135654.jpg

出来上がり~~~066.gif

さっそく 試着!!! おぉ~!意外に豪華024.gif

とても 百均と端切れの布とは思えないwwwwww004.gif

明日は いちばん大変だった学生の頃のお友達の結婚式067.gif068.gif043.gif

056.gifいつまでも しあわせにネ~~~~~~016.gif016.gif








PS. 今朝 つけて出かけたので 写メ撮りました~062.gif

あわてて撮ったので ピンボケwwwww015.gif
d0244839_8345863.jpg

愛媛の松山へ~フェリーの旅~070.gif 気をつけて行ってらっしゃい029.gif
[PR]
by corocoroderudesu | 2013-09-13 23:50 | 手芸 | Comments(9)