deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鬼の霍乱(T。T)

前後しますが… 11月21日(金)059.gif

deruにしては 珍しく 発熱してしまいました076.gif

娘のmacaちゃんが産後で帰省中・・・025.gif

しかし 37度代の熱なら 何とかなるけど・・・066.gif042.gif

39度程も出ると どうにもならず…007.gif

とうとう 床に伏してしまいました021.gif

食事は 朝昼は おばあちゃんが作ってくれたお味噌汁やら残り物やら026.gif

そんなこんなで どうにかなったようですが009.gif

夜の食事は どうにもならず・・・015.gif

macaちゃんが 「IWAYA」に 夜のおかずを依頼して テイクアウトするという043.gif

なんとも  「ぐっ!アイディ~ア!」006.gif

1人前500円の 夜の食事060.gif


d0244839_23160514.jpg

お野菜 たっぷりで あっさりしていて045.gif

お熱のあるderuには もってこいのお料理でした038.gif

なんかあった時は また お願いしようと思いました~017.gif















[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-30 23:21 | 日記 | Comments(4)

釣果♪

鰤釣りに出かけたピロリ氏004.gif

前日の夜に出かけて 今日の午前11時に帰宅017.gif

釣果は 見事に80cmの鰤を 1本GET!!!024.gif



d0244839_17235838.jpg


おおきいなぁ…005.gif



d0244839_17240897.jpg
d0244839_17242112.jpg
d0244839_17241326.jpg



どや顔 3連発のピロリ氏でしたwww037.gif

さてさて 今晩は 鰤のお刺身 & 鰤しゃぶ パーティー024.gif

新しい出刃包丁で 腕をふるうとします~066.gif041.gif











[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-30 17:28 | 日記 | Comments(6)

完成度の低さ↓

ブログのUPが 前後しまくりですが…011.gif

11月8日 (土) ピロリ氏は休日出勤 おばあちゃんは老人の集い034.gif

お昼御飯 一人だったので…017.gif

前日のクリームシチューの残りで 一人遊ぶwww037.gif

d0244839_14450288.jpg

仲良し ☃ 雪だるま 雪崩に埋もれても 笑顔www003.gif

しかし… 完成度 低し・・・011.gif

キャラ弁とか 上手な人って スゴイな~~~っ!!!て 感じた瞬間でした006.gif

ほんと! 尊敬www038.gif










[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-24 14:53 | 料理 | Comments(4)

孫 ♡ 二人目www ♪

11月12日水曜日 夜9時半頃に deruの二人目の孫が 誕生しました024.gif

とっても 元気で 可愛い女の子ですwww053.gif016.gif

生まれてすぐに1日だけ 保育器に入りましたが005.gif

ぜんぜん 大丈夫です~006.gif


d0244839_13283309.jpg


そして 17日に我が家へ~~~058.gif

しばらく 2~3週間ほど deruのうちで 過ごす予定です012.gif




とっても おとなしくて すやすやと よく寝る子ですwww037.gif

今日も よ~く寝ていますwww014.gif

d0244839_13282022.jpg


あっ、笑ってるwwwww003.gif

d0244839_13281519.jpg

か、か、か、可愛い~~~~~~041.gif

おっと、早くも 『 祖母バカ! 』 炸裂!!!011.gif

すくすく 健やかに 育ってね~~~~~!041.gif041.gif041.gif










[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-20 13:36 | 日記 | Comments(5)
おばあちゃん! 80歳のお誕生日を 10月下旬にむかえましたw067.gif024.gif

やや 遅ればせながら 11月2日に お食事に出かけました037.gif

物よりも 美味しい和食を食べたいということで…011.gif

中津市の桜町にある 『やま田』へ~~~070.gif

初めてだったけど 昔風な旅館のような 懐かしい感じのするとこでした012.gif


お料理も どれも美味しかった~043.gif

最初に出てきた 前菜060.gif


d0244839_12212938.jpg

サバのおし寿司 
クリームチーズの烏賊沖漬けのせ 
鰻骨か ら揚げ 
鱧腹骨 から揚げ 
銀杏

おいし~~~~~~~!003.gif





2品目は 清まし汁060.gif


d0244839_12214110.jpg

鱧 松茸 じゅんさい 三つ葉

じゅんさいのとろとろ感 だーい好きwww038.gif053.gif





おやおや 食卓の茄子…044.gif 


d0244839_12221211.jpg

何かと思ったら… 爪楊枝入れ006.gif 可愛い♡





d0244839_12215704.jpg

御造りは 鱧 烏賊 鰤(魬かも…) 鮃 蛸 

新鮮で こりこりしてて おいし~~~~~045.gif





d0244839_12222010.jpg

天ぷら 天つゆとピンクのお塩 どっちつけて食べても 美味しい美味しい016.gif





d0244839_12223286.jpg

鰻のあえ物wwwww038.gif さすが!鰻が有名なお店!!! 旨い053.gif




d0244839_12224287.jpg
d0244839_12225125.jpg

茶碗蒸し! deruの大好物w016.gif





d0244839_12230025.jpg

〆に ご飯 お味噌汁 お漬物 060.gif





で… 終わりかと思いきや~005.gif

なんと! デザート付き038.gif


d0244839_12231308.jpg

ホワイトチョコのムース013.gif

ホワイトチョコが苦手なderuですが めちゃ美味しかった~~~~~012.gif



おばあちゃんのお誕生日067.gif お食事リクエストに 私たちまでご馳走012.gifいひひっ!

ありがと~~~~~040.gif


ピロリ氏の時も deruの時も 同じようにお食事にしたいと思います~~~041.gif041.gif041.gif











[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-18 12:46 | 食べ歩き | Comments(5)

おばあちゃんの故郷♪

9月28日(日)  宮崎シーガイアでの 姪の結婚式の帰り道058.gif

私たち3人は おばあちゃんの故郷である『延岡』 に 立ち寄ることにしました071.gif

というのも おばあちゃんが結婚してから 60年以上になるのに005.gif

姉の危篤の時に 1度だけ帰郷して(しかも姉は33歳で亡くなったらしい…)007.gif 

まともにゆっくり訪れたことがなかったから008.gif

ピロリ氏は 親孝行したいのと 曾祖父母のお墓にお参りしたいということで032.gif

もう これは 寄るしかないでしょ!!!023.gif


姪が 1泊を用意してくれていたホテル024.gif


d0244839_23422514.jpg
d0244839_23423042.jpg
d0244839_23423507.jpg


さすが 南国宮崎らしい雰囲気ですw058.gif


d0244839_23424236.jpg
d0244839_23424842.jpg


ホテルを後にして いざ!延岡へ~!060.gif070.gif


d0244839_23425647.jpg
d0244839_23430458.jpg
d0244839_23431529.jpg



途中にあった 道の駅に立ち寄って お昼のお弁当を購入~011.gif

おばあちゃんの故郷で 海を眺めながら 食べようとの計画www003.gif


d0244839_23433359.jpg


鞄を持ってるのが 家のおばあちゃん!037.gif

可愛いでしょ!016.gif


買い物を済ませて いざ! 再び『延岡』目指してGO~~004.gif



午前中のうちに到着!071.gif

でも なにせ50数年ぶり…025.gif 右も左もわからず076.gif

川口というバス停の近くで おじさんに尋ねた040.gif

そうして その方が 親切に お墓まで案内して下さりw038.gif


d0244839_23435876.jpg
d0244839_23435160.jpg
d0244839_23434286.jpg

おぉおお~!005.gif あった! ピロリ氏のひぃおじいちゃんのお墓~032.gif

案内をして頂いたおじさんの説明によると034.gif

なかなかの名家だったらしいのです056.gif

だから 名前を言っただけで お墓の位置まで知っているんだとか027.gif

そして… そのひぃおじいちゃんが建てたという石の灯台072.gif

むか~しは この灯台の火の明かりを目印に 船が岸へと帰ってきたそうです045.gif

ここも 親切なおじさんに案内して頂きました040.gif



d0244839_23443655.jpg
d0244839_23444360.jpg
d0244839_23445255.jpg


昔の風景が バス停の看板に 描かれてるとのおじさんの言葉に062.gif


d0244839_23440925.jpg
d0244839_23441747.jpg


一番左側の絵(切れてしまってる008.gif)と 同じ場所027.gif

そして なんとおばあちゃんの 今でも覚えてる同級生の名前を言ったら005.gif

「おぉ~!元気よ!お家の前で畑作ってて、よく畑仕事しよるョ!」003.gif

そこも 案内して頂いて~060.gif

なんと! 中学以来だから65年ぶりの再会www040.gif040.gif

まるで 浦島太郎だよね~037.gif

その方の家から海の方を向いた風景~043.gif


d0244839_23442846.jpg


のどかwww043.gif

マシンガントークのおばあちゃん060.gif お昼ご飯のことも忘れ023.gif

延々と昔話の会話が 弾む!弾む!018.gif018.gif

あっという間の 1時間半www003.gif

なごり惜しくはありますが そろそろ…040.gifおいとま…




ということで お昼ご飯は おばあちゃんの故郷の海を見ながら006.gif

3人で 先ほど 道の駅で買った「お弁当」を頂きました~053.gif038.gif

お弁当も美味しいし、海もキレイだし、012.gif

大満足の故郷訪問でした~~~~~~~041.gif041.gif041.gif


d0244839_23445854.jpg
d0244839_23450776.jpg
d0244839_23451408.jpg
























[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-17 00:28 | 旅・おでかけ | Comments(4)

姪の結婚式♪

時はさかのぼりますが…023.gif

9月27日土曜日 姪の結婚式が 宮崎のシーガイアでありました024.gif

ピロリ氏 おばあちゃん deruの 3人で 出席しましたw067.gif060.gif

花嫁さんってホント綺麗ですwww016.gif

ベールダウン060.gif


d0244839_13521250.jpg
姪っ子も お姉さんも 綺麗012.gif


d0244839_13522133.jpg

お兄さん やや緊張気味!???037.gif



d0244839_13523716.jpg
d0244839_13525651.jpg
d0244839_13531160.jpg

おやおや…023.gif これはもしかして…072.gif



d0244839_13532191.jpg


そうそう! 結婚式のテーマが 二人が共通で大好きな 『 トイストーリー 』038.gif



目下 我が家の初孫ちゃんも 大いに はまっているキャラクター053.gif

会場の あちら こちらに トイストーリーに出てくるキャラクターの お人形がw043.gif

ピロリ氏は 中でも 巨大な バズライトイヤー の バルーン人形が 気になっていて013.gif

我が初孫に 持って帰って あげたいもよう044.gif

しかし 願いが 叶うはずもなく…011.gif



この バズとウッディーがのっかった 可愛いケーキは 後で005.gif


d0244839_13534258.jpg

こんな風に カットされて 好きなだけ 食べてよかったみたいだけど006.gif

気づいた時には お腹一杯で~007.gif 残念~~~025.gif





お腹一杯になった お料理の数々… 写メ 撮り忘れたのもありますが062.gif


d0244839_13535982.jpg
d0244839_13541920.jpg
d0244839_13543428.jpg
d0244839_13545287.jpg
d0244839_13552002.jpg
d0244839_13550473.jpg



お二人とも 結婚053.gifおめでと~~~~~~~016.gif

素敵な家庭を築いてね~058.gif

結婚式w067.gif 呼んでいただいてありがとう040.gif

とっても 楽しいひと時でした~~~~~041.gif041.gif041.gif

( ↑ って…あーた!姪っ子は deru のブログなんて 知らないから 見ないわョ! )笑!









  

[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-10 14:13 | 旅・おでかけ | Comments(2)

秋の味覚♪

ブログUPを おサボりしている間にも011.gif

続々と 秋の味覚の頂き物www024.gif

10月上旬 栗の渋皮煮だけではなく 栗ごはんw006.gif


d0244839_14580001.jpg

おいしいョ~~~012.gif



そして…10月26日 マッサーロ氏が どっさり実家から もいできてくれた渋柿037.gif

d0244839_15002254.jpg

今年のは やや小ぶりですね037.gif


d0244839_15003740.jpg

どんどん 剥きますよ~023.gif


d0244839_15003055.jpg



そして ほぼ 昨年と同じような風景にwww043.gif


d0244839_15004563.jpg




まだ あったのね~!!!というタイミングで 柿と一緒に頂いた ゴーヤ005.gif

次の日の 10月27日  一番大好きなゴーヤチャンプルにしました006.gif


d0244839_15005657.jpg




10月30日 秋の味覚という訳ではありませんが…011.gif

おばあちゃんが買ってきた 秋をイメージした お干菓子006.gif


d0244839_15034105.jpg

抹茶がなかったので 緑茶でいただきました~063.gif





そして お客さんからの頂き物の サツマイモ<甘太くん>で043.gif

11月7日 石垣餅(=芋餅)を 作りましたw016.gif

deru の 大好物ですが…  042.gif 上手くできんかったわ008.gif

d0244839_15224879.jpg
d0244839_15223974.jpg

三温糖を 使ったので deru に似て やや色黒ですねwwwww075.gif

しかし その名の通り 見事に石垣の様…027.gif

お城めぐりをしたばかりなので 名前に納得045.gif

ま、、、お味は 美味しかったので よし!としましょうw034.gif




秋は いろいろ美味しすぎて 太ってしまうのが難ですね015.gif

まぁ、気にせず楽しく食べましょ~~~~~~~~041.gif041.gif041.gif

食材を 頂いた方々 ありがとうございます! ご馳走様でした040.gif












[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-08 15:14 | 料理 | Comments(2)
さて 最後の観光先 「 坂の上の雲ミュージアム 」 006.gif

~坂の上の雲~ 072.gif

司馬遼太郎の小説で NHKでドラマ化されてから061.gif

ピロリ氏が 秋山兄弟に すっかりはまってしまっているのです044.gif

(ピロリ氏は本を読まない人なので TVドラマ専門!笑!)037.gif

こおでは あまり 写真撮影しなかったので パンフレットとチケットの半券をUP023.gif


d0244839_23064985.jpg

なぜか ここで唯一 写真撮ったのが 乗馬の高さ体験ww003.gif


d0244839_00075200.jpg


ピロリ氏 秋山兄弟になった気分で ご満悦017.gif

写真では 分かりませんが かなり高い位置なのです005.gif

~坂の上の雲~ 秋山兄弟と 正岡子規の生涯を 書かれている小説ですが027.gif

コチラのミュージアムよりも 「 正岡子規記念博物館 」 の方が 026.gif

より詳しい展示だったような 気がします011.gif



さて ここで 観光は終了www006.gif

八幡浜の 宇和島フェリー乗り場へ 向かいます~~~~~041.gif



丁度 いい頃に 港について お土産売り場で 愛媛ミカン を 購入!060.gif

車で フェリーへと 乗り込み 客室へ~006.gif

勿論 時間 短いし 2等室011.gif

でも 混んでなかったので 逆に 広びーろー038.gif


d0244839_00273253.jpg

おっ! お隣は 大分県 の 臼杵行 の 船だ!037.gif

いよいよ!大分県に 帰るのね~~~024.gif

夕方5時半頃に 出発したフェリーは 無事 別府港 に 8時過ぎに 到着~006.gif

ベタ凪で 全然 船が ゆれませんでした~~~038.gif

別府の 「 大戸屋 」 で 遅い夕食をとって 帰路へと つきましたww029.gif



本当に リフレッシュに なりました~~~040.gif

運転手のピロリ氏は オツカレッシュに なったのでしょうネw003.gif

それでも 楽しい旅でした~~~~~~~~041.gif041.gif041.gif 完












 

[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-08 00:13 | 旅・おでかけ | Comments(4)
さてさて 「 松山城 」 に行くためには ロープウェイ か リフト に 乗ります009.gif

下の道路から 「 乗り場 」入り口 を 入ったら070.gif 

チケット自動販売機の前に 可愛い女の子が 矢絣の着物に 袴をはいて お出迎え016.gif

親切に チケットの購入方法を 教えてくれます037.gif

たぶん海外からの観光客の方のために いるようですね045.gif

流暢な(かどうかはderuにはわかりませんが…011.gif)英語や中国語で018.gif

次に並んでいる方々にも 説明しているようでした017.gif


d0244839_23050476.jpg

行きは ロープウェイに 乗りましたw032.gif

何だか 怖いのですが… 案内役のお嬢さんがこれまた 「 べっぴんさん 」 024.gif

怖さも 吹っ飛ぶ 可愛らしさで016.gif

ロープウェイを降りたところで deruは 思わず 写真撮影を お願いしました040.gif

快く引き受けてくれて ピロリ氏と 2ショットでパチリ!062.gif


d0244839_23063224.jpg

ピロリ氏 鼻の下が 完全に のびきっておりますwww003.gif

deruは というと 「 よしあきくん 」 と 2ショット!062.gif



d0244839_23052525.jpg

初代城主 加藤嘉明が モデルのようです!017.gif

中津市の くろかん君と一緒ですね~003.gif


d0244839_23051292.jpg

なんと このお城! 現存しているお城 12城の中のひとつだそうで034.gif

それなのに 城内に入って 天守閣の一番上まで 上れるのです024.gif

勿論 名古屋城のような エレベーターなどはなく046.gif

急な階段を 自力で上らなければなりません042.gif

どうにか こうにか 一番上までたどりつき038.gif

お天気は くもり でしたが 058.gif×057.gif

松山を 眺めることが できました~~~043.gif

d0244839_23055716.jpg
d0244839_23054502.jpg
d0244839_23053571.jpg

「 現存するお城 12城に いずれは全部行ってみたい 」 と いうのが023.gif 

ピロリ氏の これから(老後)の目標の ようです044.gif

その度に こんなシンドイことに付き合わされるのかなぁ…042.gif

ま、元気があれば 行ってみるとしますかww011.gif

帰りは ロープウェイではなく リフトで下りました071.gif

以外に 怖くなかったですw046.gif



さて 次なるは 「 坂の上の雲ミュージアム 」 !!!003.gif












[PR]
by corocoroderudesu | 2014-11-07 23:37 | 旅・おでかけ | Comments(2)