deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初参式♪

macaちゃんの お友達のお家が 浄土真宗の西寺で034.gif

5月24日(日)親鸞さまの降誕会の行事の中に 初参式があったので024.gif 

3人の孫ちゃん達が 参加させて頂きました038.gif



無事に お参りをすませ006.gif

一人一人に お祝いを頂きました016.gif

御数珠やら可愛いお人形やらの中に おまんじゅうがあり043.gif

こみゆちゃんの所は 2人いるから2箱もらっていて037.gif

我が家にも 1箱おすそ分けを頂きました011.gif


d0244839_17111250.jpg
d0244839_17111779.jpg

大きな 紅白のおまんじゅうでしたが 甘さ控えめで045.gif

とっても美味しくて あっ!という間に 少しになってしまい…011.gif

次の日には すっかりなくなってしまいました029.gif

我が家の 3人は 私も含めて『甘党』!!!053.gif

ありがとうございましたwww♪060.gif

ご馳走様~~~~~~~041.gif041.gif041.gif










[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-31 17:14 | 日記 | Comments(4)

こ、細かいw♪

小幡記念図書館に すごい展示物がある! との macaちゃんの情報034.gif

5月23日(土)行ってきましたww071.gif

ロビーの所に展示されていた その作品!!!005.gif

とっても 細かくて 精巧に作られていて スゴイ!!!038.gif


d0244839_10313330.jpg
d0244839_10312630.jpg
d0244839_10314271.jpg
d0244839_10314907.jpg
d0244839_10315658.jpg
d0244839_10320376.jpg
d0244839_10320977.jpg
d0244839_10321418.jpg


写メでは 写すことができませんが062.gif046.gif

家の中は 床の間の掛け軸や神棚までも再現されていてw043.gif

本当に 驚きですwww027.gif   凄すぎる024.gif

洗濯物の ラクダのシャツや 布おむつ 全部 木で作っていて005.gif



ふと 上に書いてある経歴に目が留まり・・・039.gif

小学校も中学校も deruの母校ではありませんかw037.gif

作家さんに伝えると なんと!な~んと!!!016.gif

作品を ひとつ頂きました~024.gif

d0244839_10322883.jpg
d0244839_10322012.jpg
d0244839_10323591.jpg


小さいのに ちゃんと切れるそうです~!038.gif

カンナの刃の部分には 作家さんのお名前が!『忠』003.gif

いろいろなお話も聞かせていただき045.gif

とっても 可愛い素敵なおじいちゃんでしたよwww♪029.gif

ありがとうございました~040.gif

いいものを見せて頂きました~~~~~041.gif041.gif041.gif







 

[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-27 10:45 | 日記 | Comments(4)

不気味な…(@@;

ゴールデンウィークに058.gif 

こみゆさんが 初めて挑戦した畑づくりの成果を持参042.gif

それは 何とも不気味な形をした 人参・・・044.gif

2本は普通に小ぶりながら良い出来栄えで038.gif

しかし 残りの2本は~005.gif


d0244839_19210082.jpg
d0244839_19205489.jpg

不気味なのか…015.gif 芸術的なのか…039.gif

こみゆさんからは 気持ち悪いからUPするなと止められましたが085.gif

こういうの大好きなderuは やはりブログに残さずにはいられないのです011.gif

昔 「エンタの神様」に出ていた061.gif

お笑いの「 Jaaたけや」さんの歌 を 思い出してしまった003.gif



今は とっても できのいい玉ねぎが 育っているようで058.gif

収穫したら おすそわけが来るのが 楽しみです~~~041.gif041.gif041.gif











[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-21 19:30 | 日記 | Comments(0)

Chiki Tea ♪

国見ドライブから 中津へ帰り着き004.gif

お昼ご飯は 『Chiki Tea』 の ランチ♪060.gif063.gif006.gif

今日のランチは 名前忘れたwww011.gif

生ほうれん草が入っていて これがまた 美味しい美味しい!016.gif

飲み物は キャラメルスチーマーを選択!063.gif


d0244839_23393560.jpg


選んだデザートは063.gif アイス 抹茶(deru)と ココナッツミルク(ピロリ)


d0244839_23394715.jpg



ここのお店 どれも美味しいwww060.gif012.gif

今日も美味しかった~~~038.gif

お腹一杯www037.gif ご馳走様でした~!





今まで 何度も 訪れていて043.gif

お店の雰囲気も素敵だし016.gif

中庭のテラスもいいし045.gif

ほんと 素敵な空間024.gif



今までの 写メを 一挙にUPしますwww062.gif



d0244839_23443613.jpg
d0244839_23445506.jpg

ストロベリースムージーとブルーベリースムージー 生クリームトッピング053.gif

最高に美味し!012.gif






d0244839_23513295.jpg
d0244839_23514312.jpg

タコスランチ! これまた美味し~~~~~~!016.gif






d0244839_23515362.jpg

食べちゃったけど 抹茶パール! ん~~~!最高!!!012.gif







d0244839_23520302.jpg

コブラ… 食べた中で 唯一やや苦手・・・少しderuには甘すぎる!011.gif

↑ あくまでも個人的意見!「意見には個人差があります!」笑037.gif








d0244839_23530686.jpg

飲んじゃってからの撮影ですが 抹茶チーノ♪063.gif038.gif  一押しメニュー!







d0244839_23532841.jpg
d0244839_23531856.jpg

deru大好き♡ カカオショット!063.gif043.gif

しかし 確か… macaちゃんは「あんまり…」と言ってました034.gif

↑ 「意見には個人差があります!」 笑006.gif






d0244839_23533827.jpg
d0244839_23535712.jpg

こみゆさんからの画像提供! 「スモア」012.gif

一度食べてみたいメニューのひとつです034.gif








d0244839_23521891.jpg
d0244839_23523586.jpg
d0244839_23522786.jpg

中庭の風景~♪ 053.gif

右奥にも 素敵空間が広がっていますw012.gif







d0244839_23524530.jpg

今回 特別出演! 家のおばあちゃん037.gif

本人の許可は取っていません…勝手にUP!062.gif







d0244839_23525564.jpg
d0244839_23541505.jpg
d0244839_23534635.jpg
d0244839_23542426.jpg


店内 何処 写しても おしゃれで素敵♡012.gif

目下の癒されるステキ場所 NO.1ですwww024.gif





来週も 行こっかな~~~~~~~041.gif041.gif041.gif






[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-17 23:59 | 食べ歩き | Comments(0)

く に み ♪

本日 5月17日 ピロリ氏の釣りが 中止になったため004.gif

国東の方へ ドライブにお出かけしましたwww024.gif

さわやかで 気持ちのいいドライブでした~038.gif

長崎鼻付近の景色w023.gif


d0244839_23114803.jpg

おっと! deruちゃんにピントが合ってしまった062.gif


d0244839_23114226.jpg

高島というそうで 潮が引くと陸で繋がる・・・039.gifん?

どっかで見たような…023.gif

思い出せないから まっ!いいか…037.gif


d0244839_23115793.jpg

位置を変えて も一度 高島ww043.gif

この 目前の竿が立ってる海で044.gif 

毎年 ピロリ氏の会社の社員行事の「たて干し」があります034.gif

今年も 7月の初め頃にある予定で006.gif

ピロリは 今から心待ちにしているようです012.gif



また しばらく車を走らせ 「道の駅 くにみ」へ~~~024.gif

そこのお店には おいしいシフォンケーキがあるのです037.gif

ここへ来たときは 必ず購入!!!038.gif

今日も 例外なく 買って帰りましたwww060.gif011.gif




この道の駅の横には 広い原っぱがあって043.gif

とても眺めがいいんです~016.gif



d0244839_23120607.jpg
d0244839_23121416.jpg


姫島が見えます~~~006.gif

ココログ友のユウコさん曰く 伝説の島だそうで005.gif

わざわざ訪れたことがあるらしいのです027.gif ほうほう!




おっ! 何やら貝を掘っているのか!?044.gif


d0244839_23123529.jpg

美味しい貝が 掘れるといいね~~~045.gif





原っぱには 帆船の形の遊具もあって058.gif


d0244839_23122791.jpg


これは 来年 孫を3人連れてこなくてはwww043.gif

大きなお弁当を作って 来れるといいね~~~016.gif

そんな話をしながら ピロリ氏と帰路へつきました~004.gif




さてさて この後 チキにランチに行こ~~~~っと!063.gif








[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-17 23:29 | 旅・おでかけ | Comments(4)

my ばぁすでい♪

本日16日は 私のんーじゅうんー才のお誕生日でしたwww024.gif

まだ UPしなきゃな記事もあるのですが011.gif

タイムリーにUPしたかったのでwww023.gif

今日は ピロリ氏が 遅番休出のため 昨日の15日の夜に006.gif

ハッピーバースディ024.gif024.gif024.gif

ココログのキャラで ピロリ氏の友達にケーキを作ってもらって067.gif060.gif

           ↑ あっ、勿論 ケーキ屋さんです《夢うさぎ》053.gif

すごーく可愛いderuちゃんケーキが 出来上がっていましたw037.gif

かなり 美人に出来上がっていますwww038.gif


d0244839_21122476.jpg
d0244839_21122935.jpg

ちょっと!ちょっと! 美人過ぎやしませんか…011.gif

次女こみゆちゃんと 初孫ET君も加わって楽しく過ごしましたwww024.gif



この1年も ありがとうでいっぱいの1年にしたいと思います~003.gif

PC訪問者さんも ブログ見てくれて ありがとうwww041.gif041.gif041.gif













[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-16 21:15 | 日記 | Comments(4)

初!手作りパン♪

5月5日 夕飯を すませてしまってから043.gif

初のパン作りに 挑戦!!!066.gif017.gif

ヘルシオ君についていた バターロールパンのレシピで045.gif

18個できるので 9個は レシピ応用編の調理パン006.gif

おっ! それなりの生地が できたど!037.gif


d0244839_11121811.jpg

そして… 焼きあがりました~! じゃ~~~ん!!!038.gif


d0244839_11122328.jpg
d0244839_11122862.jpg

何だか 焼きが ややたりなさそうなので 少し 焼きたして~044.gif


d0244839_11123343.jpg
d0244839_11124114.jpg



おほほほほほほhhhh~~~~003.gif060.gif

お~いしそうではありませんかぁ~024.gif

翌日 さっそく 皆で食べましたww011.gif

初孫ET君も 「おいし~~~!」032.gif



d0244839_11124874.jpg
d0244839_11125609.jpg


そうして あっという間に・・・005.gif


d0244839_11130469.jpg


それならば 今晩も もう一度 焼こう!!!034.gif

最初よりも やはり 二度目となると 要領も覚えて027.gif



d0244839_11131677.jpg
d0244839_11132704.jpg
d0244839_11133944.jpg


さらに 美味しそうに 焼きあがりました~~~016.gif

翌日の朝 仕事始めの朝食063.gif012.gif



d0244839_11135103.jpg
d0244839_11135900.jpg
d0244839_11140837.jpg


とてーも 美味しく いただきました063.gif016.gif

しばらくは パン作りに はまりそうな 予感・・・023.gif

今度は クロワッサンを 作ってみたいな~~~~~~041.gif041.gif041.gif









[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-14 11:22 | 料理 | Comments(4)

ほうれん草入り♪

マッサーロ氏の実家様より ほうれん草をどさっり頂いたので040.gif

さっそく茹でて冷凍庫へ 入れておきました006.gif



5月4日 何処も行くところもなく… 暇だぁ076.gif

そだ!頂いたほうれん草がまだ半分残ってる023.gif

あれで何か作ろう!!!034.gif

暇なので当然のごとく “おやつ”037.gif

考えた結果 簡単にできるものに混ぜよう!045.gif

そうして作ったのが ホットケーキミックスを使った蒸しパン016.gif


d0244839_13055478.jpg
d0244839_13055940.jpg
d0244839_13060688.jpg
d0244839_13061365.jpg

画像ではわかりにくいのですが とってもキレイな緑色の蒸しパン完成!038.gif

たっぷりのほうれん草が入った蒸しパンは 体に良いような気がして011.gif

みんなでペロリとたいらげました024.gif

美味しいほうれん草をどっさり!ありがとうございました~~~~~~041.gif041.gif041.gif











[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-13 13:10 | 料理 | Comments(2)

???み、みなみん!?

5月3日 ゴールデンウィークの真っただ中034.gif

こんな日は お出かけするもんじゃぁない!!!と、045.gif

勝手に思っているderuちゃん011.gif

なら お家の中で 手芸でもしようか…006.gif

さて!何を作ろうか…015.gif



今年は 母校同窓会の当番幹事の学年(高33回生)ということで027.gif

何やら同級生が頑張っている模様066.gif017.gif

なにか 微力ながらお手伝いができればと039.gif

先月から実行委員会の会議に参加018.gif

といっても… 何もできず ただみんなの意見を聞いてるのみ037.gif

母校33回生ブログなるものを062.gif

担当の方が立ち上げてくれているらしく024.gif

さっそく 家に帰って見てみた027.gif

なんとも ほんわか 優しいブログで012.gif

担当の同級生の人柄が よーく分かる016.gif

その中で紹介していた 母校のマスコット043.gif

そだ!!!これをフェルトで作って ブログ担当の彼女にプレゼントしよう023.gif

幸い ブログに詳しいキャラをのせてくれていたので062.gif

画像をプリントアウトして それを型紙に026.gif




できましたよwww053.gif

私たちの母校マスコット 《 ミナミン 》060.gif



d0244839_10274751.jpg
d0244839_10275424.jpg



なんでも 関東同窓会の36回生の方の考案だそうですが023.gif

いろいろとマスコット情報もあるらしいのです037.gif

結構 画像に近い感じで出来上がり045.gif

次の実行委員会の時に ブログ担当の彼女に渡したいと思います037.gif

喜んでくれるといいな…012.gif














[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-12 10:30 | 手芸 | Comments(0)

お久しぶりの♪ SUNNY

ゴールデンウィークの5月2日024.gif

うちのおばあちゃんが 義姉の別府の別荘に招待され038.gif

別府まで 車で送っていくことに037.gif

無事に送り届けた後006.gif 

久しぶりに SUNNY FOOD*CAFE & MUSIC へ~016.gif

せっかくなので 夜のコースメニューにしました043.gif


d0244839_11071267.jpg
d0244839_11071787.jpg
d0244839_11072410.jpg
d0244839_11082465.jpg
d0244839_11083505.jpg
d0244839_11084146.jpg
d0244839_11084720.jpg

スープ・前菜・パン・パスタ・メイン・デザート・飲み物063.gif

これで 2800円!005.gif 安い!!!

しかも 素材にこだわっていて とっても美味しい~~~~~016.gif

もっと 近かったら いつでも行けるのにな~~~012.gif

また 別府の方へ行った時には 必ず寄るぞ~~~017.gif

ご馳走様でした~~~~~~~~041.gif041.gif041.gif











[PR]
by corocoroderudesu | 2015-05-09 11:14 | 食べ歩き | Comments(0)