人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deru 虹色の水彩画~きままな独り言~ tunntunnte.exblog.jp

~日記がわりのつたないブログへようこそ~


by deruちゃん

中津地区郷土料理 『にぐい』

今日は ものすご~く小さい小さいタケノコを頂いたので001.gif

(↑ピロリ氏の職場の方!天然タケノコ!しかも掘りたて!最高級なものをありがと~♪)

ココログ友のももぶたちゃんと つい数日前に お約束した034.gif

中津豊前地区の郷土料理 『にぐい』を作ることにしました~004.gif

『にぐい』というのは ここら辺では 具だくさんのお汁のことで027.gif

ここら辺以外の九州近辺では どうやら「筑前煮」のことを『にぐい』というようです029.gif

具は「筑前煮」に入れるものと ほぼ同じような野菜ばかりをサイコロ状に切って045.gif

今回は 頂いたタケノコも入れちゃいました037.gif

他には レンコン 里芋 ごぼう 人参 こんにゃく 椎茸 鶏肉 です029.gif


deruが子供のころからおなじみの『にぐい』の正式なレシピを検索しようと062.gif
                                      
ネットで調べたところ… なんと出てくるのは「筑前煮」ばかり…008.gif

それで初めて ここら辺だけの郷土料理だと 気が付いた次第で…011.gif

しらなんだ~015.gif


そして できあがったderu流 『にぐい』

中津地区郷土料理 『にぐい』_d0244839_2153964.jpg

湯気でお鍋の中 上手く写りませ~ん046.gif


お椀についで

中津地区郷土料理 『にぐい』_d0244839_2154304.jpg

中津地区郷土料理 『にぐい』_d0244839_21544222.jpg

deruちゃんも 大喜び~038.gif


ネギをくるりとなじませて

中津地区郷土料理 『にぐい』_d0244839_21555457.jpg

いっただっきま~す003.gif


家のおばあちゃんから教えてもらった我が家独特の味付けは034.gif

なんと 隠し味に「にんにく」 風味づけに「生姜」を 少量ですが入れるのです~028.gif

ここら辺の『にぐい』には たぶん入っていないと思います005.gif

deruの実家も入れないレシピだったので…006.gif

でも 家のおばあちゃんに習った この『にぐい』のお味 とっても美味しいので043.gif

deruは嫁に来て以来 おばあちゃんに習った『にぐい』を作っています016.gif

レシピは 適当に「めけんとう」で作るので 書けません040.gif



小さなタケノコの先の部分は 「酢味噌和え」にしました001.gif

「木の芽和え」にしたかったのですが この間までお庭にあった山椒の木が056.gif

駐車場を広げたため 切り倒してしまったので できませんでした007.gif


中津地区郷土料理 『にぐい』_d0244839_2255771.jpg

向こう側に 見えているのが 「高菜のゴマ油いため」006.gif

これがまた おいしいおいしい~016.gif

ついついご飯を食べすぎて またまた太ってしまいます~007.gif

でもでも 美味しいものは 幸せを運んでくれるので よしとしましょ~~~041.gif041.gif041.gif




PS. 実はこの『にぐい』 deru家では お豆腐を入れるのですが 

入れ忘れてますwwwwww042.gif














 
by corocoroderudesu | 2013-03-24 22:27 | 料理